豊昇龍 重圧と闘った日々を告白 叔父の元横綱・朝青龍の涙を初めて見た

2023年07月25日 04:48

相撲

豊昇龍 重圧と闘った日々を告白 叔父の元横綱・朝青龍の涙を初めて見た
優勝一夜明け会見を終え、自身が掲載された本紙を手に笑顔の豊昇龍(撮影・前川 晋作) Photo By スポニチ
 激闘の15日間を終えた豊昇龍は「今でも信じられない気分」と初優勝にまだ実感が湧いていないようだった。
 大関昇進が懸かった大事な場所。目安の12勝という数字は「全然気にしていない」と自然体を強調していたが、実際には「夜、目をつむってから1~2時間ぐらい眠れなかった」と重圧と闘う日々だったことを明かした。

 優勝を決めた直後は歓喜の涙を流した。「我慢していたけど泣いちゃいました。それぐらいうれしかった」。その後、叔父の元横綱・朝青龍にテレビ電話で優勝を報告すると「“よくやった”と言われました。叔父さんが泣いていたところは初めて見ました」と明かした。

 憧れの叔父が25回も成し遂げた幕内優勝を初めて経験した。「少しは近づいたけど、まだまだ。番付の上があるので、上へ行きたい。もっと稽古してもっと強くなりたい」。夢を一つかなえた24歳は、早くも夢の続きを見据えていた。

おすすめテーマ

2023年07月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム