石川祐希「もっと良い色のメダルを」ネーションズリーグ銅メダルの龍神NIPPONが帰国

2023年07月25日 20:48

バレーボール

石川祐希「もっと良い色のメダルを」ネーションズリーグ銅メダルの龍神NIPPONが帰国
<男子バレーボール日本代表帰国>銅メダルを胸に成田空港に到着した石川祐(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 バレーボール男子のネーションズリーグで初めて3位になり、主要国際大会では77年W杯の銀メダル以来46年ぶりのメダルを獲得した日本代表が25日、帰国した。
 成田空港には、約300人のファンが出迎え、警備員の他に千葉県警の警察官も警備に当たるフィーバーぶりだった。

 石川祐希(27=ミラノ)は「うれしい」と笑顔を見せたが「もっと良い色のメダルをつけて帰って来て、喜んでもらえたらいいと改めて感じた」と神妙な表情で話した。

 国際大会で初めて上がった表彰台でも隣で優勝したポーランドが喜ぶ姿を見て世界一への思いを強くした。「フィジカル面で劣る僕たちには難しい挑戦。でもメダルを獲ったことで現実味が増したので、そこを目指すだけ」と力を込めた。

 石川は得点王、ベストアタッカーに輝き、ベストアウトサイドヒッターにも選ばれたが「得点王に関しては他のチームの選手よりもスタメンで出る機会が多かったのであまり意味はない。ベスト6に選ばれたことはうれしい」と淡々と話した。

 1年後に迫ったパリ五輪でも、ミュンヘン五輪の金メダル以来52年ぶりのメダル獲得にも期待がかかるが「五輪予選をどう勝ち上がるかが重要。そこにフォーカスすべき」と9月30日から東京で開催される五輪予選を見据え「もっと強い、面白いバレーを見せたい」と意気込んだ。

おすすめテーマ

2023年07月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム