平幕・高安5連勝で首位タイ1敗死守!悲願初優勝へ勝ち越し王手 3大関屈辱の敗戦…豊昇龍V遠のく5敗目

2023年09月17日 18:00

相撲

平幕・高安5連勝で首位タイ1敗死守!悲願初優勝へ勝ち越し王手 3大関屈辱の敗戦…豊昇龍V遠のく5敗目
<大相撲秋場所・中日>懸賞を受け取る高安(撮影・藤山 由理) Photo By スポニチ
 【大相撲秋場所8日目 ( 2023年9月17日    東京・両国国技館 )】 大相撲秋場所は17日、東京・両国国技館で8日目の取組を行い、東前頭7枚目・高安(33=田子ノ浦部屋)が東前頭11枚目・御嶽海(30=出羽海部屋)をはたき込みで破り、勝ち越しへ王手を懸けた。カド番大関・貴景勝(27=常盤山部屋)は小結・翔猿(31=追手風部屋)に押し出しで敗れ、苦しい3敗目。西前頭3枚目・玉鷲(38=片男波部屋)は初日から8連敗で負け越しが決まった。
 悲願の初優勝へまた一つ歩みを進めた。1敗・高安と2敗・御嶽海ぶつかった元大関対決の一番。立ち合いから互いに激しく突っ張り合う互角の展開を見せる。最後は高安の左足を取りにいった御嶽海を振りほどいてのはたき込み。5連勝となる7勝目で1敗をキープし、勝ち越しに王手を懸けた。再入幕の熱海富士(東前頭15)も碧山(東前頭14)を一方的に押し出し、1敗でトップに並走。8日目を迎えても依然、上位争いは混戦模様が続いている。

 大関勢はそろって土を付けられる屈辱を味わった。カド番・霧島は隆の勝(東前頭4)の鋭い突き押しに耐え切れず、突き出しで3敗目。新大関・豊昇龍は立ち合いからはたきにいくも宇良(西前頭4)にあっさりはたき込まれ5敗目を喫した。カド番・貴景勝は結びの一番で終始前に出る小結・翔猿に苦戦。最後は“頭突き”で押し出されて、優勝へ苦しい3敗目となった。

 その他の取組では、関脇・大栄翔は新小結・錦木をはたき込みで下し4勝目。4勝3敗同士の対決では北勝富士(東前頭筆頭)が新関脇・琴ノ若を押し倒して5勝目を飾った。関脇・若元春は玉鷲(西前頭3)をはたき込みで破り2敗をキープ。三役復帰を目指す元大関・朝乃山は明生(西前頭筆頭)を寄り切り、4勝4敗と星を五分に戻した。

 十両では、2年連続アマチュア横綱の新十両・大の里が時疾風を破って初日から8戦全勝となった。先場所で敗れている相手に対して、わずか2秒の押し出しで圧勝。史上7人目の快挙となる新十両でのストレート勝ち越しを決めた。

<大相撲秋場所 幕内成績上位力士>
▼7勝1敗 高安、熱海富士

▼6勝2敗 妙義龍、剣翔、 豪ノ山、若元春

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年09月17日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム