バレー女子日本 五輪王手、5連勝全部ストレー倒!世界1位トルコに3-0か3-1で無条件パリ切符

2023年09月23日 05:15

バレーボール

バレー女子日本 五輪王手、5連勝全部ストレー倒!世界1位トルコに3-0か3-1で無条件パリ切符
<日本・ベルギー>第3セット、ブロックを決め喜ぶ古賀(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 【バレーボール・パリ五輪予選女子東京大会兼W杯第5日   日本3-0ベルギー ( 2023年9月22日    東京・国立代々木競技場 )】 日本はベルギーに3―0で勝ち、開幕5連勝を飾った。チーム最多19得点を挙げた主将の古賀紗理那(27=NEC)を中心に多彩な攻撃で圧倒。5試合連続ストレート勝ちでB組1位を守った。五輪予選は8チームが1回戦総当たりで戦い、上位2チームに来年の本大会出場権が付与される。日本は23日の第6戦で世界ランク1位のトルコに3―0か、3―1で勝てば無条件で2位以内が確定し、6大会連続五輪出場が決まる。
 最後は相手のサーブミスで勝利が決まった。円陣をつくった選手たちは笑顔で喜びを分かち合った。5試合連続ストレート勝ち。古賀は「出来過ぎだけど、私たちの力がついた証拠だと思う」と胸を張った。真鍋監督は「ここまで失セット0は想定外。もう少し苦戦すると思った。選手の集中が素晴らしい」と教え子たちを称えた。

 第1セットはもつれたが、第2、第3セットは主導権を握る。サーブで崩し、古賀、井上がサイドから打ち込み、ミドルの山田、渡辺が速攻を決める。多彩な攻撃で第3セットは1―1から7連続得点、1失点を挟み6連続得点で突き放した。

 主役はエース古賀だ。リードされたり同点に追いつかれた場面で得点を取り、流れを引き寄せ、チーム最多19得点を叩き出した。試合前のミーティングで「これまで全部ストレート勝ち。苦しい展開でもサイドアウトを取って、セットを取り切ってきた」と力説。主将の言葉に導かれ選手たちはサーブレシーブを上げサイドアウトを取り連続失点を防いだ。

 セットを重ねるごとに強さが際立つのは合宿の成果だ。ロンドン、リオ五輪で指揮を執った真鍋監督は「私も3回目の代表監督だけど、今まで一番よく練習する」と言う。丸一日練習したこともある。疲労がたまった状態でさまざまな局面を想定して試合形式を行った。

 井上は「先行される想定の練習もしてきたので、先行されてもバタバタしない」と効果を明かし、古賀は「苦しい時こそ日本のテンポでバレーをすることを合宿でやってきた。それがしっかり出せている」とうなずいた。

 第6戦の相手トルコは、キューバから国籍変更した1メートル94のバルガスら強力な攻撃陣を擁す。真鍋監督は「ネーションズリーグ優勝チームだし、世界ランク1位。高さ、パワーでダントツに今一番いいチーム」と警戒したが、古賀は「私自身は楽しみ。強豪国に対して、私たちがこれまでやってきたことを出し切ることが大事」と自信をにじませた。パリ五輪切符はもう目の前にある。

 ▽日本の23日五輪出場権獲得条件 まずブラジル(勝ち点11)がベルギー戦を戦い、その後日本(15)とトルコ(15)が対戦する。ブラジルが0―3か1―3で敗れると勝ち点11のままで、日本は試合前に2位以上が確定。ブラジルが勝ち点を挙げた場合も、日本はブラジルとの勝ち点4差を守れば2位以上が決まる。ブラジルと勝ち点3差になるとセット率以下の条件で逆転される可能性が残るため、最終日に持ち越される。

おすすめテーマ

2023年09月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム