西川哲のゴルフ新理論 中級編~目指せ90切り~② ドライバー編「切り返しのタイミング」

2023年10月20日 12:00

ゴルフ

西川哲のゴルフ新理論 中級編~目指せ90切り~② ドライバー編「切り返しのタイミング」
西川哲のゴルフ新理論 中級編~目指せ90切り~② ドライバー編「切り返しのタイミング」 Photo By スポニチ
 ゴルフスイングは野球の打者と違いトップ・オブ・スイングからではなく、アドレスからスタートします。したがって、バックスイングからダウンスイングへの切り返しをスムーズに行う必要があります。西川哲プロによれば、切り返しをスムーズに行うにはテイクバックの始動が大切だと言いますが、どのようにテイクバックを始動すると良いのでしょうか。パートナーはティーチングプロのジミー常住氏です。 【動画で見る・西川哲のゴルフ新理論 中級編~目指せ90切り~②
 常住 私の生徒さんにも、どのタイミングでダウンスイングを始めたらいいのかよく分かっていない人がいます。何か良いアドバイスはありますか?

 西川 ダウンスイングへの切り返しを理解していないアベレージゴルファーは結構多いと思います。その原因は腕や手首に力が入っているからです。アドレスではクラブヘッドが下に、グリップエンドが上にあります。その位置関係がバックスイングで逆転して、グリップエンドが下、ヘッドが上に来ます。ところが、腕や手首に力が入っていると、その逆転がいつ行われたのか分かりません。

 常住 それと切り返しがどのように関係するのでしょうか?

 西川 グリップエンドとヘッドが逆転してからダウンスイングに移るまでが〝間〟です。この間が無ければ、いつクラブを下ろして良いのかタイミングをつかめません。ダウンスイングでアウトサイドからクラブを下ろしたり、手首のコックを解いてしまう人は、切り返しがどこで行われたのか分からず間もありません。したがって、グリップエンドとヘッドが逆転するタイミングを知ることが大切なんです。

 常住 いざクラブを振ってみると、どこで逆転したのか分かりにくいと思います。その感覚をつかみやすくなる何か良い方法はありますか?

 西川 練習場でドリンクが入ったままのペットボトルを用意します。それを練習マットの上に置きましょう。底がボールを向くように横に倒して置くのがポイントです。ボールを打つわけではないので、ボールがなくても構いません。アドレスしたら、ヘッドのバックフェースでペットボトルの底を押しながらテイクバックを行います。注意点は腕や手首に力を入れず、体の回転でバックスイングを行うこと。ヘッドからではなく、グリップエンドからスイングを始めましょう。

 常住 実際に試してみると、ここで逆転したなと感じられますね。

 西川 逆転現象を感じると、間もタメもできます。逆に、どこで逆転したのか分からないままトップ・オブ・スイングまでクラブを上げると、間もタメもできません。よくトップ・オブ・スイングからダウンスイングに移る動きを切り返しと思っている人がいますが、それだとバックスイングを行わないのと同じです。せっかくアドレスからクラブを動かしているわけですから、間をしっかりとつくりましょう。

 常住 これは1Wに限った話ですか?

 西川 1Wからアイアン、パッティングにも共通する話です。イメージとしては、ムチを使うときの動きです。振り下ろす前に必ず間をつくりますよね。それと同じだと考えましょう。

 (取材協力・バーディ赤坂24)

 ◇西川 哲(にしかわ・てつ)1968年(昭43)5月2日生まれ、東京都出身の55歳。12歳でゴルフを始め日体荏原高時代に日本ジュニア優勝。88年プロテストにトップ合格。91年マルマン・オープンでツアー初V。通算3勝。18年からシニアツアーに参戦。今季から女子プロの植竹希望を指導している。

 ◇ジミー・常住 本名・常住治臣(つねずみ・はるおみ)1981年(昭56)12月15日生まれ、東京都出身の41歳。日本プロゴルフ協会(PGA)会員。

おすすめテーマ

2023年10月20日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム