【二所ノ関親方 真眼】「プチ曙」4連勝…ダブる突き押しでの勝ちっぷり

2024年03月14日 04:35

相撲

【二所ノ関親方 真眼】「プチ曙」4連勝…ダブる突き押しでの勝ちっぷり
若元春を突き出しで破り、懸賞を受け取る阿炎(撮影・井垣 忠夫) Photo By スポニチ
 【大相撲春場所4日目 ( 2024年3月13日    エディオンアリーナ大阪 )】 阿炎の勝ちっぷりを見て、思わず「プチ曙」と命名したくなりました。
 好調な若元春相手に、立ち合いから腕が伸びて一方的な勝利。体重が乗っているいい突き押しで、大関に上がってくる頃の曙さんがダブりました。手と体の圧力が連動しているから、一気に持っていくことはもちろんのこと、上手を取りにいってもうまく運べる。充実の4連勝です。

 阿炎の特長といえば、リーチの長さ。踏み込めばはたかれ、はたきを警戒していると圧を受ける。独特の距離感があります。今場所はいつも以上に腕の長さを感じますし、相手もなかなか懐に入り込めません。距離を詰めて取りたい若元春は自分の間合いを取れずに防戦一方になりました。

 もちろん、日頃の鍛錬で培った圧力があるからこそ攻撃にも幅が出ています。勢いづくと止まらないのが突き押し力士。まだ4日目ですが、優勝経験もあるので荒れる場所を引っ張っていく存在になれると期待しています。(元横綱・稀勢の里)

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年03月14日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム