×

東京五輪と何が違う!?スケボーストリートのパリ五輪のルール 天候次第で男子は延期の可能性も

2024年07月27日 06:55

スケートボード

東京五輪と何が違う!?スケボーストリートのパリ五輪のルール 天候次第で男子は延期の可能性も
堀米雄斗 Photo By スポニチ
 パリ五輪のスケートボード・ストリートは27日に男子、28日に女子が行われる。21年東京五輪では男子の堀米雄斗、女子の西矢椛が金メダルを獲得し、日本勢が世界の頂点に立った。
 初めて実施された東京五輪では、ベストトリックとランの個々の得点は0点から10点までの間で採点され、どちらの得点かによらず、高い得点4つを合計したものが総合得点とされた。金メダルを獲得した堀米は、合計37・18点だった。

 パリ五輪では、それぞれが0点から100点の間で採点される。2本滑ったランのうちのベストスコア(0~100点)に、5回のベストトリックの中からベストスコア2つを加算した0~300点が、最終的なスコアとなる。

 このルール変更により、ベストトリックとランの両方が最終スコアに反映されるようになった。

 東京では、堀米の最終得点はトリックのみで得たもので、2本のランは演技の中の最低得点で反映されず。堀米が五輪予選で苦しんだのは、比較的苦手なランが必ずスコアに反映されるようになり、ベストトリックの比重が小さくなったためだ。

 男子は27日の正午(日本時間午後7時)から予選、決勝は午後5時(日本時間28日午前0時)の予定。ただ、26日の公式練習は雨天中止となった。

 転倒のリスクを回避するため、コンクリートのコースが完全に乾いた状態でなければ滑走は認められない。26日の開会式も雨が降る中で行われた。

 国際統括団体ワールドスケートなどによると、27日の男子予選と決勝も中止となった場合、28日の女子は変更せず、29日に延期する見通しという。

おすすめテーマ

2024年07月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム