スカウトもホレた 日南学園の左腕リベンジ果たした!

2008年07月19日 07:43

野球

スカウトもホレた 日南学園の左腕リベンジ果たした!
延岡学園にリベンジを果たした日南学園・中崎
 【日南学園5-1延岡学園】宮崎商・赤川と並んで、プロが熱い視線を送る、日南学園の左腕・中崎雄太(3年)はこの日に照準を合わせていた。相手は昨秋の県大会で延長13回サヨナラ負けを喫した延岡学園。18日の準決勝で先発し、7回を4安打1失点に抑え、リベンジに成功だ。「プライドをかけて絶対に勝ちたかった」と言うと、マウンドでは厳しかった表情が笑顔に一変した。
 最速143キロの快速球で両コーナーを丁寧に突いた。その結果、5四死球を許したが“本気モード”に切り替えてピンチを防いだ。2点リードの3回に左犠飛で1点を返されたが、なおも続いた2死一、二塁で5番・尾崎を遊ゴロに料理。その時、130キロ中盤だったスピードが一気に140キロを超えた。
 6月19日の抽選日、金川監督は中崎に準決勝での先発を伝えた。延岡学園が相手になるのを見込んでだ。140キロを超える投手が5人もいる豊富な投手陣で先発ローテーションを決めて、この日のマウンドを中崎に託した。金川監督は「秋のリベンジをさせてやりたかった。しぶとくなりましたね」と期待通りの内容に目を細めた。
 ネット裏に陣取ったスカウトからは称賛の声が止まらない。広島・田村スカウトは「ストレートと変化球を同じ腕の振りで投げられる。これほど切れのいい球を投げられる投手は全国でもそういない。間違いなくドラフト上位で消える素材」と絶賛。プロの評価は日増しに高まっている。

 ◆中崎 雄太(なかざき・ゆうた) 1991年(平3)3月11日生まれの17歳。鹿児島県曽於市出身。小1の時から野球を始め、中学は「都城リトルシニア」などで活躍。高校では1年夏からベンチ入り。昨秋の県大会・聖心ウルスラ学園戦で19奪三振を記録。1メートル77、72キロ。左投げ左打ち。

おすすめテーマ

2008年07月19日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム