“開幕”間近!イチロー チームに合流

2009年04月15日 06:00

野球

“開幕”間近!イチロー チームに合流
チームに合流、打撃練習をするマリナーズのイチロー
 いよいよイチローの“開幕”が迫ってきた。胃潰瘍(かいよう)のため故障者リスト(DL)入りしているマリナーズ・イチローが13日(日本時間14日)、本拠地セーフコ・フィールドの練習でチームに合流した。
 「チームが4連勝?何かいい感じですね、みんな。エネルギーを感じていいですね」
 正午すぎ。吐く息も白いグラウンドに、イチローは真っ先に飛び出した。ナインと談笑しながらの練習。フリー打撃の順番も最初と、チームをけん引する1番打者は“定位置”で汗を流した。この日最終的な検査を受けたが、DL明けとなる15日のエンゼルス戦出場に問題はない。欠場は8試合。大リーグ記録の9年連続200安打への“ハンデ”も、本人はそう考えていない。

 「日本でやってきたことの強みが出ると思う。130試合とかの中で僕は(200安打を)やってきている。162マイナス8ではなく、130プラス24という計算ができるので」

 オリックス時代の94年に130試合で210安打。154試合に出場可能な今季は、そこに24試合の“余裕”があるというわけだ。

 15日は張本勲氏(スポニチ本紙評論家)が持つ3085安打の日本記録更新も期待される。しかし「今、全然(頭に)なかったので…。あ、そうだったな、と今思ったのが僕の意識ということ。記録は見えてる?聞くまでもない。あと2本でしょ」。あくまで自然体。イチローは今季も“記録ハンター”としてのシーズンを過ごす。

 ≪城島の「待ってましたよ!」に「ホンマかい!」≫イチローの合流に、マリナーズのクラブハウスは歓迎ムードに包まれた。城島は会うなり「待ってましたよ!」「ホンマかい!」とイチローと軽妙なやりとり。スウィーニー、グリフィーらは抱擁して復帰を喜んだ。「彼が健康になって、また一緒にプレーできるのがうれしいよ」とグリフィー。ワカマツ監督も「彼はチームにとってとても大きな存在。チームのメンバーがそろってうれしい」として、15日の1番・右翼での起用も明言していた。

おすすめテーマ

2009年04月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム