ロッテ新監督に“世界一コーチ”与田氏浮上

2009年04月15日 06:00

野球

ロッテ新監督に“世界一コーチ”与田氏浮上
ロッテ監督候補に浮上した与田剛氏
 ロッテが来季新監督の最有力候補としてOBで千葉県出身の与田剛氏(43、野球解説者)をリストアップしていることが14日、分かった。球団では今季限りでの退団が決まっているボビー・バレンタイン監督(58)の後任人事に着手しており、WBC日本代表投手コーチとして日本を2大会連続世界一に導いた与田氏の手腕を高く評価。既に水面下で招へいを模索しており、近日中に本格交渉に入る。
【ロッテグッズ


95年10月17日 バレンタイン監督解任、GMとのミゾは埋まらず

70年10月7日 永田“ラッパ”、自前の球場でイの一番に舞う

 球団改革を推し進めるロッテの新監督候補に“世界一コーチ”の与田氏が最有力候補に浮上した。今季が4年契約最終年のバレンタイン監督は任期満了による退任が決定済み。球団では複数の候補者から絞り込み作業を行っている段階で、球団関係者は「若くてさわやかな与田さんは、主力に若手が多いロッテの新監督のイメージに合う。WBCでの実績も大きい」と明かした。
 既に瀬戸山球団社長は新監督について「候補には若い人をリストアップする」と明言。チーム、組織の活性化に向け、大幅な若返りを図る方針を示している。与田氏は球団OBで千葉県出身、年齢的にも43歳と若く条件的に申し分ない。球団側では昨オフも投手コーチとして入閣を打診。ただ当時は早々に1軍全コーチの留任が決定していたこともあって、ポストの調整がつかずに最終的に見送りとなった経緯がある。バレンタイン監督退任後の今オフはコーチ陣の配置転換が確実で、与田氏入閣は既定路線。WBCで世界一の投手陣をまとめ上げた実績も加わり、一気に新監督の最有力候補としてクローズアップされた。
 そのWBCで与田氏は、大リーグ中継などでの卓越した野球理論を評価する原監督に投手コーチの要請を受けてブルペンを担当。ダルビッシュ、涌井ら若手投手陣の良き兄貴分として手腕を発揮した。3月15日(日本時間16日)のキューバ戦では5点リードの試合終盤、山田投手コーチから救援陣もベンチで応援するよう指示を受けたが、与田氏は選手との間に入って猛反発。「試合は何が起こるか分からない。最後まで準備をするのがプロの仕事」。それだけ情熱的で、常に選手目線で考えての行動力は魅力的だ。
 千葉県内の社会人クラブチームで投手コーチを務めるなど、球団が推進する地域密着の活動も積極的に行っている点も見逃せない。WBCから帰国後は、今月9日に千葉・君津市役所を表敬訪問。20日からは同市庁舎でWBCで着用した背番号92のユニホームと帽子が展示される。
 今季は球団創設40周年の節目の1年。根強い人気を誇るバレンタイン監督の後任監督は全国区の知名度が重要との声もあり、その点においてもWBCでの実績、そして今月からNHK「サンデースポーツ」のキャスターを務める与田氏なら文句なし。新生ロッテをアピールするにはうってつけの存在で、近く本格交渉に入るとみられる。

 ◆与田 剛(よだ・つよし)1965年(昭40)12月4日、千葉県君津市出身の43歳。木更津中央―亜大を経て89年ドラフト1位で中日入団。1年目から新人最多の31セーブで新人王と最優秀救援投手のタイトルを獲得。96年シーズン途中に内藤とトレードでロッテ移籍。翌97年に自由契約となり、98年日本ハムにテスト入団。00年には阪神にトライアウト入団も1軍登板はなく、同年現役引退。引退後は野球解説者のほか、社会人野球クラブチーム「サウザンリーフ市原」や全日本女子野球の投手コーチに就任。夫人は元TBSアナウンサーの木場弘子さん。

おすすめテーマ

2009年04月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム