阪神・岡田監督“鬼の形相”でリプレー検証後に審判団に猛抗議 スタンド騒然…虎党から「岡田」コールも

2023年08月18日 21:05

野球

阪神・岡田監督“鬼の形相”でリプレー検証後に審判団に猛抗議 スタンド騒然…虎党から「岡田」コールも
<D・神>9回、リプレー検証の結果を受けて審判団と話す岡田監督(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神―DeNA ( 2023年8月18日    横浜 )】 阪神・岡田監督が猛抗議で審判団に詰め寄った。
 問題のシーンが起きたのは1点を追いかける9回。1死から佐藤輝が右翼越えの単打で出塁し、代走の熊谷が送られた。1死一塁で代打・糸原の4球目に熊谷がスタート。二塁上でカバーに入った遊撃・京田と熊谷が交錯する形になって判定はセーフとなったが、ここでDeNA・三浦監督がリクエストを要求した。

 球場内に流れた映像では京田の足が二塁ベースを防ぐ形となっており、熊谷のスライディングが届いていないようにも見えた。三塁塁審で責任審判の敷田がマイクで場内に向けて「セカンドベースのところで走者と野手が接触していますが妨害とはいたしません。よってアウト。試合を再開します」と説明。ここで岡田監督が“鬼の形相”でベンチを飛び出して数分間、抗議した。

 判定が覆ったことで、虎党が陣取る左翼席からはブーイングも巻き起こり、最後は「岡田」「岡田」と、岡田監督コールまでわき起こる事態に。徐々に指揮官もヒートアップし、最後は審判になだめられる形でベンチへ下がり、平田ヘッドコーチが止めに入る一幕もあった。

 結局、後味の悪い形でチームはそのまま敗れ、岡田監督は「しゃべることないわ」とだけ話し、球場を後にした。

おすすめテーマ

2023年08月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム