ソフトB石川柊太「忘れられない瞬間になった」史上88人目、99度目のノーノー達成!野手&ファンに感謝

2023年08月18日 21:03

野球

ソフトB石川柊太「忘れられない瞬間になった」史上88人目、99度目のノーノー達成!野手&ファンに感謝
ノーヒットノーランを達成した石川は栗原(右)から祝福され笑顔(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ソフトバンク8ー0西武 ( 2023年8月18日    ペイペイD )】 ソフトバンクの石川柊太投手(31)が18日の西武戦に先発登板し、無安打無得点試合を達成した。プロ野球史上88人目、99度目の偉業達成となった。リーグでは日本ハムのポンセが22年8月27日のソフトバンク戦(札幌ドーム)で達成して以来となった。
 初回から四球で出塁を許しながらもテンポ良い投球で、西武打線を無安打に抑えていた。偉業達成まであと3アウトとなった9回。先頭の蛭間から空振り三振を奪ったが、平沼に死球を与えて出塁を許した。1死一塁から代打・西川から空振り三振、最後は中村を一ゴロで打ち取り、127球の力投で偉業達成となった。

 試合後のお立ち台で石川は「出来ると思っていなかったというとあれですけど、いろんな運が重なって、野手の人がたくさん打ってくれて、気持ちよく投げれたんじゃないかなと思います」と野手に感謝して安堵(あんど)の表情を見せた。

 記録達成の瞬間は「自然と笑みがこぼれました」と回顧し、「チームの勝利に貢献できてホッとしました」とつづけた。

 「毎試合ノーヒットノーランを目指して投げて、初回にヒットを打たれて“なんだよ!”みたいなピッチングをしてるので、バッター1人ずつを抑える気持ちだったので意識はしてなかったです」。

 偉業達成まであと3アウトとなった9回は球場が大きな歓声に包まれていた。「あの声援が力になりました。忘れられない瞬間になったので、一緒に居てくれたファンに感謝します」」とファンに感謝。

 試合前に拓也と話し合って、インコースのストレートを投げていこうという部分でアウトカウントが取れて、拓也が引っ張ってくれたのでありがたかったです」と女房役の甲斐にも感謝した。

 「これで次のピッチングが良くなくて、“あれだけかよ”と言われたら野球選手としてなんだ?と自分は思うので、次も同じようなピッチングができるように頑張るだけです」と次戦以降そして残るシーズンへ意気込んだ。

おすすめテーマ

2023年08月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム