フィリーズのハーパー ケガの大谷にアドバイス「翔平らしくいてほしい」

2023年08月29日 07:10

野球

フィリーズのハーパー ケガの大谷にアドバイス「翔平らしくいてほしい」
フィリーズのハーパー(AP) Photo By AP
 フィリーズのスーパースター、ブライス・ハーパー外野手が28日(日本時間29日)、地元フィラデルフィアでのエンゼルス戦前にメディア対応し、大谷翔平選手について語った。昨年オフ、右肘にトミー・ジョン手術を受けたハーパー。それからわずか160日後の今年5月、打者として早期復帰したスーパースターは、23日(同24日)に「右肘内側側副じん帯損傷」が判明した大谷の今後を思いやった。
 ハーパーとの一問一答は以下の通り。
 ――大谷と一塁ベースで会ったら勧誘するか。
 「フィラデルフィアに?しないよ。アナハイムだろうと、他の場所だろうと、彼はベストを感じる場所に行くだろう。彼と彼の家族にとって最善のことをする。どこであろうと、そのチームはすごい選手、いい人間を得る。私だけでなく、みんなが彼がFAでどこにいくかを楽しみにしている」

 ――自身と似たケガをした大谷にどうアドバイスするか。
 「彼はもう同じ経験をしてきた。これが2度目だ。メジャーリーグの選手、メディアはみんな、誰かがケガをすれば心配する。みんなが同情する。彼は史上最高級の選手だから、彼だけではなく、球界の誰にとっても残念なことだ。厳しい状態ではないことを望んでいるし、手術せず、リハビリで復帰できることを願っている。みんなが彼を見るのが大好きだから、翔平らしくいてほしい」

 ――大谷がどうするかはわからないが、手術からの早期復帰のために大事なことは。
 「いい日も悪い日もあると、そのプロセスを理解しておくことだ。いい状態ではない日も出てくると知っておかなければいけない。1日ごとに準備し、できることをなんでもやること。復帰のためにベストを尽くす。投打両方をやる彼の身体は他の選手たちとは違うが、彼はこれが2度目のケガだから、自身の身体を理解しているはずだ。両方をやる彼の負荷は私には想像もできない。見ていても楽しいから、両方を続けて欲しい。若い選手たちにもそれができるという希望を与える。いつか彼のように特別なことができる選手が複数出てくることを願っている。彼にそれができるのは身体とマインドセットを兼ね備えているから。さっきも言ったように、力強く復帰し、翔平らしくいてほしい」

 ――今週、投手としての彼と対戦したかったか。
 「彼はマウンドでも、打者としても、最高級の選手だからみんな楽しみにしていた。自分がベストになりたいなら、ベストと対戦しなければいけない。だからみんなが楽しみにしていた。最善を願っているよ。力強く復帰し、FAでも受け取るべき契約を得て欲しい」 
(フィラデルフィア 杉浦大介通信員)

おすすめテーマ

2023年08月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム