元バレーボール女子日本代表の木村沙織さん「緊張…光栄」自身初の始球式 ワンバン投球に「0点です…」

2023年09月06日 18:19

野球

元バレーボール女子日本代表の木村沙織さん「緊張…光栄」自身初の始球式 ワンバン投球に「0点です…」
<ヤ・巨>始球式をする木村沙織(撮影・沢田 明徳) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   ヤクルト―巨人 ( 2023年9月6日    神宮 )】 元バレーボール女子日本代表の木村沙織さん(37)が試合前に始球式を行った。
 24年パリ五輪の出場権をかけたバレーボールのワールドカップ(W杯)が今月16日に開幕。始球式にはフジテレビ系列のバレーボール中継のキャラクター「バボちゃん」も登場した。

 04年アテネから4大会連続で五輪に出場している木村さんは、W杯の会場でファンが着用する真っ赤な応援Tシャツ姿で登場。

 捕手の後ろでバボちゃん、つば九郎らが見守る前で始球式を行ったが、ボールは左打席の梶谷の背中の後ろを通過するワンバウンド投球だった。

 自身初の始球式を終えた木村さんは「とっても緊張した一瞬でした。とても光栄で貴重な経験。うれしかったです」と笑顔で話した。

 「練習では(捕手に)届いていたんですげ…」。同じ球技ながらバレーボールとは勝手が違ったようで「人より手が大きいので。(野球は)こんなに小さいボールなんだ」と改めて驚いたという。

 点数は「100点か0点なら、0点で…」。最後はW杯を前に「(野球の)WBCも凄かったし、この前のバスケットもそう。スポーツで日本中が盛り上がってくれたら」と話した。

おすすめテーマ

2023年09月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム