×

DeNA・佐野、有鉤骨骨折も明言「春季キャンプは問題なくスタートできる!」

2023年10月18日 05:00

野球

DeNA・佐野、有鉤骨骨折も明言「春季キャンプは問題なくスタートできる!」
2軍練習施設「DOCK」でウオーキングするDeNA・佐野 Photo By スポニチ
 DeNAの佐野恵太外野手が、来春キャンプの「全快バリバリ」を宣言した。
 9月30日のヤクルト戦(神宮)でスイング中に右有鉤(ゆうこう)骨を骨折。0―2の4回先頭打者の3球目でサイスニードからファールを放ったが「痛いと思い、とりあえず振れないな、と。でも何とかフォアボールになれと思っていた。その後一球だけファウルにしたけど、打ちにいける感じではなかった」となった。結局四球を選び4回裏の守備にもついたが、5回裏から交代して球場をあとにした。

 17日は2軍練習施設「DOCK」でウォ―キングなどで汗を流した。全治は「だいたい4週から8週だった」とし、来春キャンプでの復帰について「そこは問題なくスタートできると思います。11月いっぱいぐらいには大丈夫になっていると思う」と力を込めた。

 チームがCSを勝ち抜き日本シリーズ進出の場合は「(出場に)絶対間に合わせてやると思っていた」とも明かした。だが夢はかなわず。

 15日に広島に敗れCSファーストSで敗退した瞬間は「DOCK」のテレビで見ていたそうで、「悔しかった。ベンチの映像を(テレビで)見れなかった。しばらく(ショックで)動けなかった」と振り返った。三浦監督からは「打席にもう1回立たせてあげられなくて申し訳ない」と連絡があったとも続けた。それでも「自分のせいでケガをした。謝らなければいけないのは僕の方だと思った」と反省の色が濃かったという。

 今後はまずは秋季練習で体をつくり、オフの自主トレをへて来季の完全復活を狙う。(大木 穂高)

おすすめテーマ

2023年10月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム