×

広島・末包 ファイナルSでもキーマンはこの男 東洋大の後輩・村上撃ちで、チームに勢い与える

2023年10月18日 05:30

野球

広島・末包 ファイナルSでもキーマンはこの男 東洋大の後輩・村上撃ちで、チームに勢い与える
<広島練習>ティー打撃をする末包(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 広島・末包は敵地でのCSファイナルS開幕を前に、謙虚に「出番をもらえるように頑張りたい」と意気込んだ。阪神の第1戦先発・村上は東洋大の2学年後輩。3年から4年にかけての半年間、同部屋で過ごしており、人となりを熟知する。
 「めちゃくちゃ真面目で、素直で、負けず嫌いで、投手向き。僕は試合に出ていなかったので、村上が打たれて帰って来るたびに励ましていました」

 今季を含めて1軍ではまだ対戦がないものの、セ界覇者との対決を前に新井監督が「普通にやっては難しい。むちゃくちゃやろうかな」と思案を巡らす以上、第1戦の先発起用は十分考えられる。末包本人も意気込む。

 「制球は(大学に)入った時から凄く、プロで磨かれて進化したなと思う。今の彼(村上)は手ごわいけど、限られた舞台で対戦できるのはうれしい。できれば対戦してみたい」

 何より、27歳には勢いがある。記憶に新しいCSファーストS第2戦での代打アーチ。DeNA・今永から放った一発は、指揮官を「運だけでは打てない」と驚かせた。甲子園ではまだ本塁打がなく、虎を撃破する聖地1号への期待が膨らむ。

 「甲子園では本塁打を打っていない。CSファイナルで初めて打てればな…と。今永さんからも打ったことがなかったので、また初ものを手にできれば」

 CSファーストSのキーマンに指名した新井監督は「彼はお祭り男だし、(打撃のコツを)結構つかんでいるみたいなので、また明日から期待したい」とニヤリ。愛のあるイジリで大砲候補に一発長打を期待した。
  (江尾 卓也)

おすすめテーマ

2023年10月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム