×

広島・新井監督 「8番・韮沢」抜擢は「真っ直ぐに強い」次戦以降は「いろいろと考えています」

2023年10月18日 21:42

野球

広島・新井監督 「8番・韮沢」抜擢は「真っ直ぐに強い」次戦以降は「いろいろと考えています」
<神・広>交代を告げにベンチから出る新井監督(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 【セ・リーグCSファイナルS   広島1―4阪神 ( 2023年10月18日    甲子園 )】 セ・リーグのクライマックス・シリーズ(CS)ファイナル・ステージ(S)が18日、開幕。ファーストSを勝ち抜いた広島は阪神に逆転負けを喫し、阪神の優勝アドバンテージを含め0勝2敗となった。新井監督は試合後、韮沢を「8番・一塁」で先発起用した理由を語った。
 相手先発・村上に対し左打者7人、8番に韮沢をスタメンで抜擢するなど積極策に出た。6月以来のスタメンとなった韮沢の起用に「まずは、やっぱり村上はスピンのきいた真っ直ぐが強いから。ニラ(韮沢)は真っ直ぐに強い。強い真っ直ぐに対して良いアプローチができる選手。ファームでも結果をしっかり残してくれていたので、そこは決めていました。調子が良いとファームの方からずっと聞いていたし、普通にニラでいきました」と説明した。

 ただ、その韮沢が2打数無安打。5回1死一、三塁の守備では村上の強烈な打球を捕りきれず、右翼線へ勝ち越し二塁打を浴びた。指揮官は「一、三塁だったでしょ。そこをどう思ったのか。ゲッツーを狙いにいったのか、そこは(試合終了直後で)ちょっと聞いていないから、ゲッツーを狙いにいったのか確認してみたい」と話すにとどめた。

 先発・九里もファーストステージ第1戦で延長10回から救援で登板。中3日で先発を託され、難しいマウンドとなったが「中3日でよく頑張ってくれたと思います。また次の登板に備えてもらいたい」とねぎらった。その上で4、5回の失点は「そこは本人は分かっていると思いますよ。坂本を追い込んでから死球を与えたところはもったいなかったなと思っていると思います。それを含めて中3日でよく頑張ってくれた」とかばった。

 第2戦以降の積極采配については「いろいろと考えています」とし「また、明日という形で」と前を向いた。

おすすめテーマ

2023年10月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム