×

亀山つとむ氏が指名 虎のCSキーマンは輝&ノイジー 5、6番がつなげば必ず勝つ!!

2023年10月18日 05:15

野球

亀山つとむ氏が指名 虎のCSキーマンは輝&ノイジー 5、6番がつなげば必ず勝つ!!
亀山つとむ氏 Photo By スポニチ
 スポニチ本紙評論家・亀山つとむ氏(54)が17日、阪神のCSファイナルSのキーマンに4番・大山の後ろを打つ「佐藤輝」と「ノイジー」の2選手を挙げた。きょう18日の第1戦を両チームどちらが取るのか流れを決める重要な一戦と位置づけた。
 「1・2・4・8」が阪神のリーグ優勝の原動力だった。近本、中野、大山、そして恐怖の8番・木浪。岡田監督が決して動かさなかった打線の核だ。だからこそ、CSファイナルSでは、ここが徹底マークの対象になるはずだ。

 広島のバッテリー陣を統括する藤井ヘッドコーチは、昨年まで阪神のユニホームを着ており、長所短所は熟知している。DeNAとのファーストSで4番・牧に仕事をさせなかったように急所はしっかりと攻めてくる。阪神としては、この4人以外で活路を見いだしたい。となると、ポイントになるのが佐藤輝とノイジーだ。

 大山の後ろを打つ2人が得点に絡めば、1勝のアドバンテージを持つ阪神は圧倒的に優位に立てる。だが、裏目に出ると広島ペースに引きずり込まれる。9月と10月で9本塁打、29打点といい形でシーズンを終えた佐藤輝の打撃の真価が問われる。終盤は早めのカウントから、しっかりとしたポイントで捉えていた。今回は内角高め直球と外に落ちる変化球をどう見極めるかがカギになる。

 ノイジーは一発を意識せずに、センターから右方向を意識すれば、やっかいな打者だ。公式戦ではカード別で広島戦に最多の14打点を記録しており、気合を入れて臨むはず。ノイジーの一打で打線がつながれば、意外な大差になることも予想される。

 いずれにしても第1戦のウエートは高くなる。守りで広島の勢いを止め、5番、6番が得点に絡む展開に持ち込めば、阪神は優勝チームらしい戦いができるはずだ。(本紙評論家)

おすすめテーマ

2023年10月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム