落合博満氏きっぱり 指導者は指導をするべきじゃない まずやるべきことは…

2023年11月14日 17:10

野球

落合博満氏きっぱり 指導者は指導をするべきじゃない まずやるべきことは…
落合博満氏 Photo By スポニチ
 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が14日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。好評企画「オレ流質問箱」に寄せられたさまざまな質問に答えた。
 「指導、助言をするタイミングについてどのように考えているか知りたいです」

 質問を把握すると開口一番「選手が迷っている時でないと、指導、助言は届かない」ときっぱり。さらに「新人選手は“今更こんなこと教わらなくてもできてるよ”ということで聞く耳を持たない。聞いても右から左へ流していく」ことが多いと指摘した。

 指導者がやるべきことについて「どういう練習をしているか、いい時、悪い時をを把握しておく」。助言を求められた時に「いい時はこうだった」けれど「今はこうなっている」と指摘してあげられることが大切だと説いた。

 中日で多くの選手を指導し、結果に導いてきた経験を踏まえ「指導者は指導・助言より、まず、ずっと観察しておく」ことが大事だとまとめ「助け舟を求められたら、はじめて指導をしていく」という順序がいいと話した。さらに伝え方としては「“これをやれ”じゃなくて“こういう方法論もあるよ”という相手が自分で判断できるような指導がいい」と自身の考えを示した。

おすすめテーマ

2023年11月14日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム