DeNA・今永&日本ハム・上沢、メジャー移籍へ交渉スタート 全球団に契約可能選手として通知

2023年11月29日 04:00

野球

DeNA・今永&日本ハム・上沢、メジャー移籍へ交渉スタート 全球団に契約可能選手として通知
DeNA・今永(左)と日本ハム・上沢 Photo By スポニチ
 大リーグ機構(MLB)は27日(日本時間28日)、ポスティングシステムでのメジャー移籍を目指すDeNAの今永と日本ハムの上沢の両投手を全30球団に契約可能選手として通知したと発表した。
 交渉期間は45日間で28日(同29日)から米東部時間で来年1月11日午後5時(同12日午前7時)まで。今永にはカブス、ドジャースなど約9球団が関心を示していると報じられ、オリックスの山本は既に申請手続きを終え、ジョエル・ウルフ代理人が交渉中。楽天の松井裕は海外FA権を行使してメジャー移籍を目指す。今オフはエンゼルスからFAの大谷が移籍市場で最大の目玉となる中、これでNPBからメジャー移籍を目指す日本選手4人全員が市場に出そろった。

 その他の投手は通算98勝でツインズからFAの先発右腕グレイがカージナルスと3年総額7500万ドル(約112億円)で契約合意。「サンクスギビングデー(感謝祭)」に伴う連休が明けて移籍市場が活発化し、大リーグ公式サイトは「ドミノ倒しのように投手の市場が熱気を帯びている」とも伝えた。

 ≪「しっかり準備して」上沢は来月上旬渡米≫いよいよ夢でもあったメジャー移籍へのスタートラインに立った日本ハム・上沢は、エスコンフィールドで取材に応じて「いい方向に向かってくれれば。なかなか理想通りにはいかないと思うので、しっかり準備して」と表情を引き締めた。来月上旬にも渡米する予定。「代理人の方といろいろ相談しながら決められたら」と今後の見通しを語った。

おすすめテーマ

2023年11月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム