楽天・田中将が第2回「マー君ラボ」開催、指導できる最高学年の中3投手6人を徹底指導

2023年12月03日 19:16

野球

楽天・田中将が第2回「マー君ラボ」開催、指導できる最高学年の中3投手6人を徹底指導
中学生に指導する田中将(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 楽天・田中将大投手が3日、都内で「マー君ラボ2023 supported by ミズノ」を開催し、自ら動画選考した中学3年の6投手に技術指導した。プロ野球選手が指導できる最高学年の選手を密着指導する、というコンセプトで昨年から始めて2回目となった。
 ブルペン投球では球速や回転数、直球のホップ成分や変化球の曲がり幅などを計測しながら、細やかな助言を送った。2人3グループに分け、各組20分ずつ、身ぶり手ぶりで説明して向き合った。中にはカーブの落差が約10センチ増す投手も。「あっという間すぎて、うまいこと伝えられたか、結構心配です。みんな能力高いですよ。強いて言うならば、ということぐらいしかなかったです」と振り返った。

 「みんな凄く純粋で、野球うまくなりたい、という気持ちは伝わってきた。どうにか、何か一つでもヒントを持って帰ってもらいたいなと思います」。選手たちの悩みを聞き、そこに対しての対処法を伝えた。ただ、押しつけることはなく、あくまで「引き出し」の一つを教えるというスタンス。「真っすぐがシュートしたり、カットするのも、打者からすればボールの上っ面を叩いてしまうことにつながる。自分の考え方次第だし、いいと思うものを取り入れていって」などと助言を送った。

 「なかなかこれぐらいの年齢の子たちをしっかり教える機会もないと思う。これからもやっていけたら。彼らが甲子園で投げる姿や、大学、社会人、プロで、あの時のあの子が、となればうれしい」と目を細めた。

 自身は10月に右肘をクリーニング手術してリハビリ中。「そろそろスローイング再開という段階。手術明けにはなるけど、したことによって状態がまた上がっていくと思うので。レベルアップした投球を出せれば」。今季は7勝11敗で、日米通算200勝にはあと「3」としている。「一つ一つですね。勝ち星は自分にコントロールできないので、なるべく点を与えない投球をやっていく以外にない」と来季を見据えた。

おすすめテーマ

2023年12月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム