オリックス・西川“頂”グラブで新天地V誓う 先輩・正尚イズム継承「優勝したかったんで」

2023年12月09日 05:45

野球

オリックス・西川“頂”グラブで新天地V誓う 先輩・正尚イズム継承「優勝したかったんで」
オリックス・西川
 新天地で頂点を目指すための新アイテムが完成した。広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使してオリックスに移籍した西川が8日、「ミズノブランドアンバサダーズミーティング」に参加。外野用グラブの内側には来年の自身のラッキーカラーである赤色で「頂」の文字を刺しゅうした新グラブを披露した。
 「文字は何でも良かったんですけど、(グラブが)型崩れしたくないので、あそこに刺しゅうを入れた。(文字は)何にする?って感じで、優勝したかったんで“頂”に」

 無意識に選んだ「頂」は、敦賀気比、オリックスの先輩・吉田(レッドソックス)もグラブに刺しゅうしていた。「入れていましたね。だから多分、ポンと出てきたんだと思うんですけど」。1学年上の先輩同様に打線の核と期待される中、頂点だけを目指す「正尚イズム」も自然と継承。リーグ3連覇中のチームをさらなる高みへ導く。(山添 晴治)

 《紅林は源田の牙城を崩す》紅林は細部にこだわった新グラブで6年連続ゴールデン・グラブ賞を獲得した西武・源田の牙城を崩すことを誓った。「1票差ですけど、凄い大きい差だと思った。源田さんが元気なうちに獲れるようにしたい」。今年は源田の115票に肉薄する114票を獲得。「(グラブの)型を付けるのが下手なので、(メーカーさんにはグラブの)型を付けてから渡してほしいと頼んだのと、表面の皮の感じとか細かいところを話した」という新たな“相棒”で念願の勲章を狙う。

おすすめテーマ

2023年12月09日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム