早大野球部OBの保険営業マン兼ユーチューバー・宋世羅氏 六大学後輩へ「社会での生存戦略」3カ条

2023年12月26日 04:33

野球

早大野球部OBの保険営業マン兼ユーチューバー・宋世羅氏 六大学後輩へ「社会での生存戦略」3カ条
記者の質問に答える宋世羅氏(撮影・木村 揚輔) Photo By スポニチ
 東京六大学野球リーグ各校4年生の進路が出そろった。早大野球部出身で、現在は完全歩合制の保険営業マンを務めながら、登録者38万人を超える人気ビジネス系ユーチューバーとして活躍する宋世羅氏(34)が、社会に羽ばたく後輩たちへ「社会での生存戦略」を示した。
 一部の野球継続者を除き、大半はビジネスマンとして新たな一歩を踏み出していく。早大野球部OBで、保険営業マンとして活躍する宋氏は年収5000万円超。「ビジネスの世界でレギュラーを獲る」との思いから大学で野球に区切りをつけた同氏は東京六大学の後輩に向け、社会人として成功するため3つのポイントを挙げた。

 (1)自発的行動 野球部員の長所として「体力的、精神的なタフさ」がある一方、「指導者に言われたことで止まってしまいがち」と分析する。投手として最速140キロ弱ながら、スライダーに活路を見いだすなど、思考し続けた早大時代。「自分で考え、アクションを起こさないと道は開けない。そうでないと、組織に染まる人になる」と重要性を強調する。

 (2)高い目標 今も同期や後輩のプロ野球選手の年俸をチェックする。「野球がうまかったヤツへの対抗心」が原動力。本業に加え、ユーチューバーとして成功しても、満足することはない。「野球選手に勝つことは半端じゃない。それでも勝てる自信があった」。2学年後輩の巨人・高梨らがライバルだ。

 (3)1年目から食らいつく 「1年目は資産形成や副業などの“逃げ”は考えずに100%で仕事に向き合う。1、2年目で向き合えた人にはチャンスが訪れる」。自らに猶予期間を設けず、スタートダッシュに成功できれば、輝かしい未来が待つ。(柳内 遼平)

 ◇宋 世羅(そん・せら)1989年(平元)2月14日生まれ、大阪市出身の34歳。住吉(大阪)を卒業後、2浪の末、同年齢の斎藤佑樹に憧れ、早大に進学。野球部では投手としてプレーするもリーグ戦出場なし。卒業後は野村証券で4年間勤務。現在は完全歩合制の保険営業マン、ユーチューバーとして活動。ビジネスマンとしての生き方を指南する「宋世羅の羅針盤ちゃんねる」は登録者38万人超。

おすすめテーマ

2023年12月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム