阪神・中野 「夏バテ防止ボディー」で打率3割へ「内転筋をがっちり」今オフ下半身徹底強化

2023年12月26日 05:15

野球

阪神・中野 「夏バテ防止ボディー」で打率3割へ「内転筋をがっちり」今オフ下半身徹底強化
兵庫県庁を訪れた阪神・中野(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 阪神・中野が「夏バテ防止ボディー」で初の打率3割を狙う。百北幸司球団社長とともに兵庫県庁を訪れ、チームが20年ぶりに受賞した兵庫県スポーツ賞特別賞の授与式に出席。斎藤元彦知事に連覇を約束し、自身は今オフに下半身を徹底強化して夏場以降の打率低下を防ぐ考えを示した。
 「3割を目標に。シーズン中はウエートトレーニングはがっつりやっていなくて、オフにはできる。下半身がどうしても夏場以降、弱くなる。上半身だけで振ってしまう場面もあったので」

 今季は8月18日まで打率3割を維持しながらも、終盤に調子をやや落とし、・285で終了。最多安打のタイトルは獲得しても求めるレベルは高い。月別打率を見ても8月が・276、9~10月が・260と課題は明白。「スクワットしたり、内転筋をがっちりさせてケガしない体をつくれれば」と強調した。安定感が増せば、その先の目標である首位打者も見えてくる。

 斎藤知事には新選手会長として「初の連覇に向けてチーム一丸で頑張ってまいります」と誓った。チームも個人も一層高みを目指す。(山添 晴治)

おすすめテーマ

2023年12月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム