阪神・青柳 明石家さんまに「始球式来て~」 打席登場曲いっぱい流します テレビ番組収録で初対面

2023年12月26日 05:15

野球

阪神・青柳 明石家さんまに「始球式来て~」 打席登場曲いっぱい流します テレビ番組収録で初対面
MBSテレビ「痛快!明石家電視台正月SP 阪神タイガース イチバンは誰だ!?」に出演する明石家さんま(前列中央)と阪神の選手ら出演者(MBS提供) Photo By 提供写真
 青柳が、お笑い芸人の明石家さんま(68)とのマウンドでの“共演”を誓った。先日、来年1月2日に放送されるMBSテレビの「痛快!明石家電視台正月SP 阪神タイガース イチバンは誰だ!?」に出演。今季、打席登場曲がさんまの歌手デビュー曲「Mr.アンダースロー」だった右腕は1軍でローテを完走した上でレジェンド芸人の始球式登板を熱望した。
 「登場曲きっかけで話をさせてもらいました。(始球式に)来てもらえたらうれしいですし、そのためには自分が1軍にいなきゃいけない」

 苦闘の一年が、皮肉にもトークの“フリ”となってしまった。岩崎のアイデアから曲を決めた青柳は、今季開幕の3月31日のDeNA戦で2打席立って早速、球場にさんまの歌声を響かせた。すると翌日にさんまがラジオ番組で話題に挙げ「甲子園行ってまうやないか」などと来場にノリノリ。始球式登板の機運は一気に高まったが、青柳が不振に陥ってトーンダウンしたまま今季が終わった。

 今回の収録でさんまと初対面。青柳は「(番組の)最後“来年頼むで”と言われて“頑張ります”と言っているので。始球式が実現したら素晴らしいと思いますし、僕が投げるタイミングでできるように」と決意を新たにした。そのためにも復活は絶対条件。8勝止まりだった今季は2カ月の2軍暮らしを味わったように、1軍マウンドを空けていては、さんまに“青柳おらんやないか!”と突っ込まれる良くないオチが待っている。

 「毎週、毎週、決まった曜日に投げられるように頑張りたい。(登場曲を流すために)一打席でも多く立てるようにするには、長いイニングを投げなければいけない。そういうところが今年の足りない部分だったので」

 さんまとのマウンドでの再会が、復活の証になりそうだ。(遠藤 礼)

 ○…「痛快!明石家電視台正月SP 阪神タイガース イチバンは誰だ!?」(MBSテレビで24年1月2日午後1時30分から)には青柳、大竹に加え、近本、中野、坂本、大山、木浪、岩崎、岩貞、才木の計10選手が出演する。90分拡大版となる今回は「イチバンは誰だ」をテーマに、選手たちが普段は口にしないプライベートな話題まで披露。“お笑い怪獣”さんまと爆笑トークを繰り広げる。

おすすめテーマ

2023年12月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });