つば九郎 由伸との2ショットに続いて村上との“密談写真”も公開「そのときは、そうだんにのるよ」

2023年12月28日 15:42

野球

つば九郎 由伸との2ショットに続いて村上との“密談写真”も公開「そのときは、そうだんにのるよ」
村上とつば九郎 Photo By スポニチ
 ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」が28日、自身のブログを更新。オリックスからポスティングシステムを利用してドジャースに移籍した山本由伸投手(25)を祝福するとともに、近い将来のメジャー移籍を希望しているヤクルトの主砲・村上宗隆内野手(23)にも言及した。
 山本は二刀流の大谷翔平投手(29)を除くとメジャー投手最高額となる12年総額3億2500万ドル(約465億円)で大谷と同じドジャース入りが決定。27日(日本時間28日)には本拠・ドジャースタジアムで入団会見を行った。

 これを受けて「めじゃーりーがー。」のタイトルでブログを更新した、つば九郎。

 「あさおきたらびっぐにゅーすが~。やまもとよしのぶくんが、どじゃーすへと、にゅうだんかいけんしてました。ことしのなつ、おーるすたーで、こんなちゃんすもうないとおもって~ぱちり」として、今年7月の球宴でしっかりちゃっかり撮影していた山本との2ショット写真を公開した。

 爽やかな笑みを浮かべる山本の隣でつば九郎もどことなくいつもよりさらに笑顔に見え、手羽先を誇示するようにピースサイン。「いいおもひでです」と振り返った。

 そして、「いつかは、このおとこも~・・・・・!?」と会議室らしき場所でつば九郎と“密談”する村上との2ショット写真も投稿。これは越年が決定したつば九郎の契約更改交渉の時にも公開していたものだが、「そのときは、そうだんにのるよ」と昨季の史上最年少3冠王に対してなぜか“上から目線”でつづった。

 「そのまえに~2024ねんは、3かんおう+とりぷるすりー」と3冠王奪回に加えてトリプル3(打率3割、30本塁打、30盗塁)まで要求した、つば九郎。

 村上が3冠王に輝いた2022年は、つば九郎が長年守り続けていたグッズ売り上げトップの座を村上に奪われていたが、今季は奪回しているだけに「1ばんむずかしいのは、ぐっずうりあげ1いかなぁ~でへへ」と、ここでも余裕の?“上から目線”だった。

おすすめテーマ

2023年12月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム