日本ハムドラ1細野&ドラ2進藤が新春対談 即戦力バッテリー“初夢”目標は「最優秀バッテリー賞」

2024年01月05日 16:48

野球

日本ハムドラ1細野&ドラ2進藤が新春対談 即戦力バッテリー“初夢”目標は「最優秀バッテリー賞」
日本ハムでもバッテリーを組む進藤(左)と細野。息ピッタリのトークを展開した(撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 日本ハムのドラフト1位左腕・細野晴希投手(21=東洋大)と、同2位の進藤勇也捕手(21=上武大)によるスポニチの新春対談が実現した。昨年7月の大学日本代表として日米大学野球にともに出場し、優勝に貢献。運命に導かれるように、同じ球団から指名を受けた「即戦力バッテリー」は、スポーツニッポン新聞社が制定する「最優秀バッテリー賞」受賞を目標に掲げた。(取材・構成 田中 健人、清藤 駿太)
 ――初めて会ったのはいつ?
 細野 初めて話したのは(大学日本代表合宿が行われた)松山?3年冬だよね。でも、(初対面かは)試合をやり過ぎて覚えていない(笑い)。
 進藤 オープン戦もよくやるしね。

 ――第一印象は?
 進藤 映像で見ていたから、大型のNo・1左腕という印象だった。
 細野 “凄いな”と思ったのが率直な印象かな。でも、ちょっと怖かったかも。俺が人見知りなのもあるけど、オーラを感じた。
 進藤 俺も人見知りなのでそう見えたのかも。

 ――日米野球でバッテリーも組んで優勝。お互いの良かった部分は?
 細野 返球が好き。他の投手も言っているけど、勇也の返球はビシッて来て、気持ちが入る。
 進藤 自チームにここまで高いレベルの投手がいないから、組んでいて面白かった。自分で間合いを変えて、少し長く持ったりとか、打者を見ながらタイミングを変えていた。冷静に投げるのはいいなって思った。

 ――なんと呼び合っている?
 細野 僕は勇也ですね。ジャパンでは進藤だったけど(楽天ドラフト1位で桐蔭横浜大)古謝が“勇也”と言っていたからつられて。
 進藤 僕はホソ。
 細野 ホッソーと呼ぶ人が多い。
 進藤 僕は小さい「つ」がないっすね。どこで下の名前に切り替えようかな。
 細野 東洋大だとみんな細野だから、どっちでもいい。

 ――米国で野球以外で楽しかったことは?
 細野 あんまり一緒に動いていないよね。投手は投手で固まっていた。チーム全体では、船に乗ったりしかなかったよね。あとは部屋にいたかな。
 進藤 クルージングね。試合は夜だったから昼に行って、イルカ見たり。(細野の)部屋には行っていないな。ずっとゲームをやっていたので。
 細野 もちろん、やることはやりますよ。(任天堂のソフトの)大乱闘スマッシュブラザーズ(以下、スマブラ)しかやっていない。東都の他の投手が凄すぎて投げる機会がなかった。
 進藤 スマブラノートがあるもんね。野球ノートみたいな感じで書いていた。
 細野 この場面はこういう動きをしたらいいとか、そういうメモみたいな感じ。

 ――プロで同じ球団になると思っていた?
 細野 考えてはいなかったけど、またバッテリー組めたらいいなと思っていた。
 進藤 今までずっとバッテリーを組んでいたもんね。(3年時の)松山合宿、東京ドーム(での高校日本代表戦)でも組んだ。松山合宿も捕手は2イニングだけの出場で投手は2人しか捕れなかったり、東京ドームの試合も投手は1イニング交代だったのに、そこで一緒になった。

 ――お互いの日本ハムのユニホーム姿はどうだった?
 細野 なんかベテランみたいな雰囲気出てたね。
 進藤 どういう意味?悪い意味?
 細野 いい意味でしょ!めっちゃ似合っていると思うよ。

 ――新人バッテリーで夢見る将来像は?
 進藤 一緒にチームの勝利に貢献して、優勝の立役者になりたいね。バッテリー賞とかあったよね。
 細野 バッテリー賞獲りたい。それめっちゃ良くない?
 進藤 それ獲ろう。

 ◇細野 晴希(ほその・はるき)2002年(平14)2月26日生まれ、東京都八王子市出身の21歳。加住小2年から野球を始め、東海大菅生中では軟式野球部。東亜学園では1年夏からベンチ入りも甲子園出場なし。東洋大では1年秋に東都リーグで初登板も、2年秋から2部降格。4年春は2部で5勝、防御率0.82でMVP、最優秀投手、最優秀防御率に輝いた。1メートル80、86キロ。左投げ左打ち。

 ◇進藤 勇也(しんとう・ゆうや)2002年(平14)3月10日生まれ、福岡市出身の21歳。福重小3年時からソフトボールを始め、内浜中1年時から糸島ボーイズで野球を始める。筑陽学園では3年春夏の甲子園に出場。関甲新リーグの上武大では1年秋からベンチ入り。3年時の全日本大学野球選手権では正捕手として準優勝に貢献し、敢闘賞を受賞。1メートル82、90キロ。右投げ右打ち。

おすすめテーマ

2024年01月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });