大谷翔平 ドジャースデビューは26日以降に ロバーツ監督「準備ができたと感じたら、プレーするだろう」

2024年02月19日 06:47

野球

大谷翔平 ドジャースデビューは26日以降に ロバーツ監督「準備ができたと感じたら、プレーするだろう」
全体ウォームアップに参加した大谷(撮影・柳原 直之) Photo By スポニチ
 ドジャース・大谷翔平投手(29)のオープン戦出場は25日(日本時間26日)以降になることとなった。18日(同19日)の練習前、デーブ・ロバーツ監督(51)が明らかにした。
 同監督は大谷について「木曜日(22日、日本時間23日)に開幕するオープン戦初戦には出場しない予定だ」と明言。そのうえで「今週末までは出場せず、その後すぐに出るだろう」と見通しを話した。

 大谷はこの日は屋内調整に終始。それでもキャンプではここまで3度の屋外フリー打撃をこなし、順調な調整段階を踏んでいる。ライブBPにはまだ参加していないが、指揮官は「翔平の場合、試合に出場するために正確な試合数や打席数が必要だとは思えない。彼は十分長くプレーしてきたから、試合に出場する準備ができたと感じたら、プレーするだろう」と盤石の信頼感を口にする。

 右肘手術明けのシーズンとなるが「彼は誰よりも自分の体をよく知っており、自分の体を非常に意識しています」と信頼感は揺らがない。「私たちはただお互いを信頼しなければならない」とあくまでも大谷の意思に従って、スケジュールを定めていく。

おすすめテーマ

2024年02月19日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム