“球都”桐生に閉校を利用した野球ラボ開設 体育館が室内練習場に 最先端かつ多様な施設

2024年03月02日 18:57

野球

“球都”桐生に閉校を利用した野球ラボ開設 体育館が室内練習場に 最先端かつ多様な施設
球都桐生野球ラボ内ののブルペン Photo By スポニチ
 一般社団法人桐生南スポーツアカデミーが2日、球都を標榜する群馬県桐生市に「球都桐生野球ラボ」を開設した。
 開設されたのは閉校になった県立桐生南高校の跡地を利用した「KIRINAN BASE」内。体育館1階に新たに改築された室内練習場にはピッチング1レーン、バッティング2レーンが設置され、体育館の多目的スペースやメイングラウンド、サブグラウンドも活用する。

 国内でも珍しい閉校を利活用した最先端かつ多様な野球ラボとなっており、フィジカルとパフォーマンスの測定が可能。特にパフォーマンス測定は野球に特化した野球科学測定で、小学生からシニアまで全世代が対象となっている。投球や打撃のデータを分析するラプソードやブラストなど最新機器を利用した測定、分析が可能。また、フィジカル測定は競技に依存せず、運動能力や体組成の測定、分析ができる。

 野球の都「球都桐生」の新たな取り組みが注目される。
 

おすすめテーマ

2024年03月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム