大谷翔平 初回の第1打席で右前安打、オープン戦5打席連続出塁 MVPトリオで先制点

2024年03月04日 05:14

野球

大谷翔平 初回の第1打席で右前安打、オープン戦5打席連続出塁 MVPトリオで先制点
<ドジャース・ロッキーズ>初回、ヒットを放つ大谷(撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 【オープン戦   ドジャースーロッキーズ ( 2024年3月3日    グレンデール )】 ドジャースの大谷翔平投手(29)が3日(日本時間4日)、アリゾナ州グレンデールでのロッキーズとのオープン戦に「2番・DH」で先発出場。第1打席で安打を放ち、オープン戦での連続打席出塁を5に伸ばした。
 初回無死一塁、ロッキーズの先発左腕・ゴンバーの外角への変化球を巧みなバットコントロールでとらえると、打球は二塁手の頭上を抜け、右前へと達した。好機を拡大し、次打者・フリーマンの中前打で先制。大谷は三塁へと進むと、4番・スミスの中飛で2点目のホームに滑り込んだ。ドジャース打線の「看板」でも1番・ベッツ、2番・大谷、3番・フリーマンの「MVPトリオ」が試合開始早々から機能した。

 結婚発表後初の試合出場となった1日(同2日)のガーディアンズ戦では第2打席で右前打を放ち「新婚初安打&初打点」を記録。2試合ぶりとなるオープン戦出場でも安打を積み重ねた。

 大谷は2月29日に自身のインスタグラムを通じ、結婚を報告。「新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております」などと記していた。

 大谷は開幕までの目安を「50打席」としており、この日までに4度のライブBPで9打席、オープン戦2試合で6打席と計15打席に立った。開幕から逆算しての着実な調整。開幕までの歩みに一片の曇りもない。

おすすめテーマ

2024年03月04日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム