「佐々木朗希を応援する会」事務局長・村上知幸さんからエール「凄い成績で1年終えてくれたら」

2024年03月11日 05:30

野球

「佐々木朗希を応援する会」事務局長・村上知幸さんからエール「凄い成績で1年終えてくれたら」
村上知幸さん Photo By スポニチ
 「佐々木朗希選手を応援する会」の事務局長を務める村上知幸さん(53)は、かみしめるように言葉をつないだ。「人それぞれ、いろいろな思いを抱えている。朗希自身もそうでしょう。朗希が投げる姿を見たり、伝え聞いたりして、思いを重ね合わせる人もいると思います」。佐々木の故郷・陸前高田市の市役所に勤務し、佐々木が小学3年時に入団した高田野球スポーツ少年団の当時の監督。村上さん自身も震災で家族を亡くした。
 “あの日”から13年。約1800人が犠牲となった同市ではきょう11日、市民文化会館「奇跡の一本松ホール」で追悼式が開催される。心の傷が消えることはない。それでも佐々木の存在が、地元の人たちの希望の光となっていることは確かだ。昨年の「3・11」はWBC・チェコ戦のパブリックビューイング(PV)を実施。風光明媚で知られる町が生んだヒーローに熱い声援を送り、勝利の喜びを分かち合った。

 「開幕3戦目の先発が決まったようなので、日曜日を狙って、できるだけ早い時期に行きたいですね」。応援する会では、シーズン開幕後の応援ツアーを計画中。右腕は今季終了後にもメジャー挑戦する可能性があるが「近い将来に海外で活躍する選手。応援することに変わりない。個人的には野球に集中してほしいなと思っています。いろいろ雑音もあるだろうけど、すごい成績で1年を終えてくれたら」と言う。村上さんの切なる願いは、陸前高田の人たちの願いでもある。

おすすめテーマ

2024年03月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });