阪神・佐藤輝の好走塁でリクエスト“復活” 1イニング2度成功「事前に準備しながらやっている」

2024年04月05日 05:15

野球

阪神・佐藤輝の好走塁でリクエスト“復活” 1イニング2度成功「事前に準備しながらやっている」
<神・D>4回、木浪の一ゴロで本塁を突いた佐藤輝(捕手は松尾)(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神2-3DeNA ( 2024年4月4日    京セラD )】 阪神・佐藤輝が2度続けて「アウト判定」からのリクエストで“復活”した。
 一塁走者だった4回1死一、三塁では梅野が中前打。前川が先制の本塁を踏む間に二塁を蹴って一気に三塁へ頭から突っ込んだ。中堅・関根からの好返球と競走になった結果、最初のコールはアウト。岡田監督がリクエストへ動き、リプレー検証でセーフに覆った。

 続く1死一、三塁では木浪が一ゴロ。捕球後に一塁ベースを踏んだオースティンからの本塁転送をかいくぐるため、今度は足から滑り込んだ。捕手の松尾のミットとクロスプレーで再びアウトを告げられ、岡田監督のリクエストで再び判定はセーフへひっくり返った。

 「リプレー(検証)があって助かった。事前に“どこに飛んだら、どうする”というのを準備しながらやっている」

 開幕から任されてきた5番から打順が一つ下がって6番。6戦目での打順変更(先発を含めて)はプロ4年目にして最も早い。落ち込むでもなく、逆に変に気張ることもなく動じず、しぶとく1安打2四球で3出塁。走塁に加えて3回の三直好捕など堅守でも魅せた。「(状態を)だんだんと上げて、また頑張りたい」。鋭い視線で借金2からの巻き返しを期した。(八木 勇磨)

おすすめテーマ

2024年04月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム