岸川勝也氏 ソフトバンク・川村はスイングスピードがもう少し速くなれば近藤に匹敵する打者に

2024年05月02日 06:00

野球

岸川勝也氏 ソフトバンク・川村はスイングスピードがもう少し速くなれば近藤に匹敵する打者に
<ソ・楽>7回、安打を放つ川村(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ソフトバンク3-4楽天 ( 2024年5月1日    みずほペイペイD )】 【岸川勝也 視点】リチャードは今までだったら崩されていた変化球に対し、止まれるようになった。昨日(30日)の試合もそれは見えていた。フォークに対しても際どいところはバットに当てることはできた。これが自信になっていく。その積み重ねですね。
 今後、戦力になりそうなのは川村。右足の使い方は天性のものがある。柔らかいけど、強さがあってパワーポジションが崩れない。例えれば広島にいた前田智徳の右足の使い方に似ていて、右の壁が崩れない。低めのボールとか、しっかりと見逃すことができる。

 足もあるから1番で使っても面白い。左投手も対応できるし、スイングスピードがもう少し、速くなったら近藤に匹敵するくらいの打者になると思う。

 周東は危機感が出るだろう。少しでも調子を落とせば代わりができた。チーム内の競争が、好調なチームの原動力になっている。 (スポニチ本紙評論家)

おすすめテーマ

2024年05月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム