長島三奈さんが始球式 豪快フォームで渾身1球、場内から大きな拍手 特別記念試合「長嶋茂雄DAY」

2024年05月03日 17:50

野球

長島三奈さんが始球式 豪快フォームで渾身1球、場内から大きな拍手 特別記念試合「長嶋茂雄DAY」
<巨・神> ファーストピッチセレモニーを務める長嶋三奈さん(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人-阪神 ( 2024年5月3日    東京D )】 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(88)の娘でスポーツキャスターの長島三奈さん(55)が3日、東京ドームの巨人-阪神戦を前に始球式に臨んだ。
 背番号「3」のレプリカユニホーム姿で登場。四方にお礼してから大きくふりかぶって投球した。捕手役・大城のミットめがけ、山なりのボールながら渾身の1球に場内からは大きな拍手。ベンチからも温かい拍手がおくられた。

 この日は球団創設90周年特別記念試合の「長嶋茂雄DAY」として開催。ユニホームの右袖や帽子の側面に「3」が入った特別仕様で臨む。

 三奈さんは、長年高校野球を取材している縁から、2017年夏の甲子園で開幕試合の始球式を務めた。大きく振りかぶる豪快なフォームで一投。投球はホームベースからやや外れてワンバウンドで捕手のミットに収まり、大きな拍手が送られた。「失礼のないようにと捕手の子に余分な体力を使わせないようにと思っていたけど、動いたのが見えて申し訳ない気持ち。あと50センチ、中に入ってくれていたら。普通に投げている球児は凄いと思った」と高校球児に尊敬のまなざしをおくった。

 長嶋氏にシャドーピッチングでフォームチェックを受けたといい「三奈ちゃん、最高じゃない。グー!」と太鼓判を押されたそうだが、ワンバウンド投球に「フォームは“グー!”と言われたけど、ダメだった。父も絶対に見ると言っていたけど、“そうじゃない”と頭を抱えているかもしれない」と笑った。

おすすめテーマ

2024年05月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム