巨人・阿部監督 ミスターに「喝を入れられました」 坂本猛打賞は「こういう日にピッタリ」

2024年05月03日 21:31

野球

巨人・阿部監督 ミスターに「喝を入れられました」 坂本猛打賞は「こういう日にピッタリ」
<巨・神>試合後、ファンにあいさつする阿部監督(撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人8―5阪神 ( 2024年5月3日    東京D )】 巨人は3日、球団創設90周年記念特別試合「長嶋茂雄DAY」として東京ドームで開催された阪神との伝統の一戦で逃げ切り勝ち。今季ワーストタイの3連敗を止めて貯金1とし、阪神のセ・リーグ貯金独占状態を打破した。
 初回に坂本、長野、小林、門脇が4者連続適時打を放って4点先取。2回には主砲・岡本和が5試合ぶりとなる5号2ランを左翼スタンド中段へ叩き込んで6―1とリードを広げた。

 6―4で迎えた8回には門脇の適時打で2点を追加。9回には守護神・大勢が3連打で1失点したところで負傷交代となったが、2死一、三塁の場面で急きょ6番手として登板した泉が5球でこの試合2本塁打の大山を二飛に打ち取り、プロ初セーブをマークしている。

 なお、坂本は初回の先制打、5回の今季初&通算446本目の二塁打を含む3安打を放って長嶋茂雄に並ぶセ・リーグタイ記録、186度目の猛打賞でメモリアルマッチに花を添えている。

 試合後、阿部慎之助監督(45)との主なやりとりは以下の通り。

 ――長嶋茂雄DAYに勝利。

 「もう今年初っていうくらいつながったので、いい攻撃だったなと思います」

 ――2回は岡本和が本塁打。

 「うん、ナイスバッティングでした」

 ――坂本が186度目の猛打賞。

 「いや、もう素晴らしいですしね。こういう日にピッタリじゃないですか」

 ――長嶋さんとセレモニーで話。

 「今日は勝てよと、多分言ってくれていたと思います。喝を入れられました」

 ――先発・戸郷は。

 「いや、大差があってね、四球とか。打たれていいケースだったんですけど、ちょっとだらしなかったので代えました」

 ――明日は菅野。

 「今日、チームでもミーティングしたんですけど、僕らはチャレンジャーなので。最後もね、やっぱり素晴らしい粘りをしてくるなと思いましたので、そういうチャンピオンですから。明日も目一杯、ぶつかっていきたいと思います」

おすすめテーマ

2024年05月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム