長島三奈さんが始球式 長嶋氏の背番号3背負い 「いいよって笑って了承…3番つけさせてもらった」

2024年05月03日 18:57

野球

長島三奈さんが始球式 長嶋氏の背番号3背負い 「いいよって笑って了承…3番つけさせてもらった」
<巨・神> ファーストピッチセレモニーを務める長嶋三奈さん(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人-阪神 ( 2024年5月3日    東京D )】 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(88)の娘でスポーツキャスターの長島三奈さん(55)が3日、東京ドームの巨人-阪神戦を前に始球式に臨んだ。
 背番号「3」のレプリカユニホーム姿で登場。四方にお礼してから大きくふりかぶって投球した。捕手役・大城のミットめがけ、山なりのボールながら渾身の1球に場内からは大きな拍手。ベンチからも温かい拍手がおくられた。

 この日は球団創設90周年特別記念試合の「長嶋茂雄DAY」として開催。ユニホームの右袖や帽子の側面に「3」が入った特別仕様で臨んだ。

 三奈さんは過去に、長年高校野球を取材している縁から、2017年夏の甲子園で開幕試合の始球式を務めた経験がある。

 一問一答は下記の通り。

 ――始球式終えて
 「1週間前に今日のファーストピッチのことをお声がけいただいてから、ずっと緊張してたんですけれども、うまくいかないのはもうわかっていたので、とにかく父に代わって、試合前、ファンの方、球団の皆さんにほんとに今までの感謝の気持ちを伝えようと思って、もう私は、うまく投げることよりも、ちゃんと皆さんに感謝の気持ちを伝えようと思ってマウンドに上がりました」

 ――東京ドームに3番のユニホームのファンがたくさん
 「すいません、全然スタンドみる余裕がなくて、でも今日、入場者の方にこの3番を配って、着てくださってるということで、ほんとに今、令和になって、父のこと知らない若い方たちもたくさんいる中で、その父のことを思ってくださって、3番を着てくださって、ドームで試合を見てくださるっていうのも本当嬉しいですし、感謝の言葉で、感謝の気持ちでいっぱいです」

 ――西舘投手に投球を見てもらったとか
 「そうなんです。最初、ブルペンに行かせていただいて、西舘選手は花巻東高校時代から、ずっと取材してたので、会えたらいいなっていう話をスタッフの方にしてたら、西舘きますよと言ってくださって。そしたら、西舘くんが颯爽とブルペンに入ってくれて、私、ほんと久しぶりだったんですけれども、西舘くんがボール出しをしてくれて、プロの選手にごめんなさいねって言いながら。とにかく私のフォームがひどかったので、西舘選手にどうしたら真っ直ぐに投げられるのっていうことをずっと聞いてて。とにかく手をまっすぐにして、私、そのボールがふよんっていっちゃうので、まっすぐにしてアドバイスをしてくださったんですが、ちょっとレベルが高くて、全く私がそれを意味がわからず…ものにもできず、あのような情けない投球になってしまって、本当に西舘さんごめんなさいって感じです。でも西舘さんと久しぶりに、高校時代以来いっぱい話せて、楽しかったです」

 ――「長嶋茂雄デー」について
 「初めて球団の方から5月3日、長嶋茂雄デーをしますと聞いた時から、やっぱり1番父が喜んでいて、父がとにかく今日の日をほんと楽しみにしていた。嬉しそうな、楽しみにしてる父を見るのが私はすごい嬉しくて、本当にもうありがたい気持ちでいっぱいです。もう本当に感謝の気持ちでいっぱいです」

 ――今日は阪神戦
 「私ごときがそんな…。阪神ファンの方がスタンドにもたくさんいらっしゃいましたし、やっぱり巨人、阪神戦、伝統の一戦と昔から言われていて、選手の皆さん、すごい憧れている野球少年たちもいっぱいいるので、素晴らしい戦いをファンの皆さんと一緒に私も拝見できたらいいなと思います」

 ――始球式にあたり、長嶋さんに報告は
 「一応、父にはファーストピッチをやらせていただくことになったって報告しましたが、2日前にいったんですけども、すごい笑ってました。今日、3番を着させてもらうけど、いいかなって、一応、本人に許可をもらおうと思って。そしたら『いいよいいよ』って笑って了承してくれましたので、3番着させてもらいました」

おすすめテーマ

2024年05月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム