西武 渡辺監督代行初勝利!自身は11年ぶり白星 隅田は打席で転倒アクシデントも8回無失点

2024年05月29日 20:39

野球

西武 渡辺監督代行初勝利!自身は11年ぶり白星 隅田は打席で転倒アクシデントも8回無失点
<中・西>監督代行として初勝利を挙げ コーチ陣と喜び渡辺監督代行(左上)(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 【交流戦   西武1-0中日 ( 2024年5月29日    バンテリンD )】 西武が中日を1-0で下し、交流戦200勝とした。先発の隅田知一郎投手(24)が8回無失点の好投。7回の打席で転倒して足を痛めるアクシデントもあったが、その後も粘投して今季3勝目を挙げた。渡辺久信監督代行兼ゼネラルマネジャー(GM=58)は復帰2戦目で白星を手にした。
 中日・小笠原との投げ合いに一歩も譲らなかった。6回まで許した安打はわずか2本。中日打線に的を絞らせなかった。

 打線は6回2死一、三塁から蛭間が三塁へのタイムリー内野安打。気迫のヘッドスライディングで先制点をもぎとった。

 援護をもらった隅田は7回2死から打席に立った。バットに当てて走り出すと、数歩走ったところで転倒。右足を痛めるようなしぐさを見せ、その場に座り込んだ。トレーナーなどに両脇を抱えられて立ち上がると、その後は自力で歩いてベンチに戻った。

 7回のマウンドにも立った左腕は、2番からの好打順で遊ゴロ、二ゴロ、見逃し三振と3人斬り。8回2死から一、三塁のピンチを招いたものの、三塁・佐藤龍がフェンス際のファウルフライを倒れこみながら好捕。無失点で切り抜けた。

 隅田は8回無失点、被安打4で3勝目。渡辺監督代行に11年ぶりの白星をプレゼントし、交流戦200勝とした。

 ▼西武・隅田 (捕手の)古賀とも話し合って、しっかり攻めていくことができた。1人1人丁寧に投げていくことだけを意識して投げた。(7回転倒は)足がつったんですけど、絶対投げるぞという気持ちでマウンドに上がった。ファンのみなさんから声援をいただいて、接戦にものにすることができた。(8回、好捕した佐藤)龍世さんに感謝したい。(渡辺監督代行初白星)もっともっと勝って、シーズン終盤に向けて勢いをつけられたら。

おすすめテーマ

2024年05月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム