【阪神・岡田監督語録 TV取材】3戦3勝の高橋に「すごく助かっている」

2024年09月03日 21:44

野球

【阪神・岡田監督語録 TV取材】3戦3勝の高橋に「すごく助かっている」
<神・中>勝利に笑顔の岡田監督(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神4―1中日 ( 2024年9月3日    甲子園 )】 防御率0点台だった中日・高橋宏を攻略し、阪神左腕・高橋は7回無失点。「3試合とも完璧な投球。すごく助かっている」と岡田監督も高橋の3戦3勝を絶賛した。以下は一問一答。
 ――高橋の投球は。
 「いやいや、もうね、3試合とも完璧な投球じゃないですかね」
 ――ゴロアウトが多かった。
 「やっぱり低めにいってたと思いますけどね。結構いい当たりもあったけどね。ゴロでやっぱり正面にいくというのはね」

 ――前回は7回で途中降板。今回は投げ切った。
 「あーね。ちょっと最後ピンチだったけど。まあ、あそこ(7回)までと思ってましたけどね。最後、二塁、三塁から良くね。まあ、三振。欲しいときに三振が取れるので、それが強みですね」

 ――今シーズンここまで復帰後3戦3勝。どんな存在か。
 「いやいや、まあね。そんなもうね。今年はある程度リハビリ明けなので、そこまでね、頭数に入れてなかったけど、ここに来て、やっぱり投げれば勝つというか。そういう意味ではすごく助かってますね」

 ――打線は無死一、二塁で梅野がバスター。
 「うまくやりましたね」

 ――直後に木浪が初球を2点打。
 「木浪が1人ね、ピッチャーを期待せずにね、普通なら満塁にならずに二、三塁の場面でね、そこで木浪1人にかけたんですよね」

 ――押し出し四球を含めて木浪は満塁で結果を残す。
 「ああそうですね。あそこでチャンスが回ってきて点を取るのは7番、8番になるので、下位で点を取れるのはすごく大きいですね

 ――7回の追加点は代打熊谷が見事な送りバント。
 「きつい場面ですけどね、タッチプレーなので。そこは当然、役割というかね、ちゃんとやってくれましたね」

 ――そういったつなぎが良い形で得点につながったのでは?
 「9本かな?そこまで、相手の高橋からけっこうヒットを打った方と思うし、今年もずっと抑えられていたんで、そういうチャンスでね、先制点取れたのがやっぱり大きかったと思いますね」

 ――高橋攻略は明日以降にいい流れを作れそうか。
 「いやいや、もう好投手というか、出てくるピッチャー打たないといけないんで、相手ピッチャー、誰が来ようと。でもやっぱ初戦とったのは大きいですね」

 ――明日に向けて。
 「いい流れで初戦を取れたので同じような形でね、つないで点を取って、先制点やっぱり大きいですね。そういう意味では明日も先制点ほしいですね」

おすすめテーマ

野球の2024年09月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム