「ふてほど」だから“十字架”また昭和ネタ炸裂!駅の掲示板にSugar風…ネット感慨「懐かしすぎて涙」

2024年02月20日 16:15

芸能

「ふてほど」だから“十字架”また昭和ネタ炸裂!駅の掲示板にSugar風…ネット感慨「懐かしすぎて涙」
金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」第4話。歌い、踊る犬島渚(仲里依紗・手前)ら(C)TBS Photo By 提供写真
 俳優の阿部サダヲ(53)が主演を務めるTBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜後10・00)は今月16日、第4話が放送された。話題のシーンを振り返る。
 <※以下、ネタバレ有>

 宮藤官九郎氏がオリジナル脚本を手掛けるヒューマンコメディー。「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」の阿部&宮藤氏&磯山晶プロデューサーが「タイガー&ドラゴン」以来19年ぶりにタッグを組んだ。主人公は1986年(昭和61年)から2024年(令和6年)にタイムスリップしてしまう“昭和のダメおやじ”体育教師の小川市郎。彼の“不適切”な言動がコンプライアンスで縛られた令和の人々に考えるヒントを与える。

 第4話は「既読スルーしちゃダメですか?」。小川市郎(阿部サダヲ)と犬島渚(仲里依紗)はキスをしようとした瞬間にビリビリッと弾け飛び、2人の間に何かの障壁があることに気づく。市郎は向坂キヨシ(坂元愛登)のスマートフォンを自分名義に変更し、メッセージアプリをダウンロード。はしゃぎ倒していたが、これがさらなる問題へと発展していくことも知らず…。一方、昭和の小川家。ひょんなことからキヨシがクラスメイトのイノウエ(中田理智)に告白されたと話し始め、向坂サカエ(吉田羊)が衝撃。小川純子(河合優実)は二股だと騒ぎ立て…という展開。

 逢う約束を忘れられた純子は、駅の掲示板に「キヨシのバカ!」。恒例のミュージカルシーン。渚ら女性陣は82年NHK紅白歌合戦にも出場した女性3人組「Sugar」の代表曲「ウエディング・ベル」(81年)風の曲を、市郎はSNS上の“機械的な返信”に対し「業務連絡なら(電話の)連絡網で十分だ!」と矢沢永吉の「止まらないHa~Ha」(86年)風の曲を歌い、踊った。

 今回も“昭和ネタ”が炸裂。SNS上には「回し手紙に連絡網、駅の伝言板が懐かしすぎて涙が出る~」「好きな女の子が書き殴った伝言板の破壊力ったら」「キヨシがスマホなしに純子を見つけたのが何か爽やかだった」「連絡網、ギリ知っています(17歳)」「Sugar風。懐かしすぎる!」「『ウエディング・ベル』のハモリを彷彿」「(携帯ショップ)『WTW』の『T』が十字架的なデザインになっているわけか」などの声が上がった。

 次回は第5話「隠しごとしちゃダメですか?」(2月23日)が放送される。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月20日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム