松本幸四郎 5年ぶり香川・金丸座公演に「復活して頂いたこと、本当にありがたい」

2024年02月20日 18:42

芸能

松本幸四郎 5年ぶり香川・金丸座公演に「復活して頂いたこと、本当にありがたい」
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の製作発表に出席した(左から)中村鴈治郎、松本幸四郎、中村雀右衛門(撮影・糸賀日向子) Photo By スポニチ
 歌舞伎俳優の松本幸四郎(51)が20日、都内で「四国こんぴら歌舞伎大芝居」(4月5~21日、香川・旧金毘羅大芝居「金丸座」)の製作発表に出席した。
 1835年に建築された現存する日本最古の本格的芝居小屋での公演。新型コロナの影響で5年ぶりの開催となり「復活していただいたこと、本当にありがたい」と感謝した。「やっと“皆さん旅をしましょう、春の琴平町に旅に来ませんか”と大きな声で言えるときが来た。ぜひ金丸座、琴平町を楽しんでいただきたい。我々は金丸座でお待ちしております」と呼び掛けた。

 同所は2021年に耐震補強工事が行われ、今回は“令和の大改修 こけら落とし”公演と銘打たれている。「新たな始まりとしての公演に参加させていただけて本当にうれしい」と心境。金丸座については「とにかく外の音が聞こえる小鳥の声や雨の音が聞こえることに衝撃を受けた印象です。その中でお芝居が出来るのは、金丸座でないとできない経験。それをいつも楽しみにうかがっている」と語った。

 共演する長男の市川染五郎(18)について「よくイケメンと言われている。よく俺も言われていたんだ…と。(言っていて)恥ずかしくなってきちゃった」と語り、笑いを誘った。一方で「初めてのことばかりで出来ないことを出来るようになるということばかり。たくさんの舞台に立って、いろんなものを吸収して欲しい」と親心も覗かせた。

おすすめテーマ

2024年02月20日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム