【明日17日の虎に翼】第13話 寅子は、よねの男装の理由や貧しい生い立ちを知ることに

2024年04月16日 13:00

芸能

【明日17日の虎に翼】第13話 寅子は、よねの男装の理由や貧しい生い立ちを知ることに
連続テレビ小説「虎に翼」第13話。札束を渡される山田よね(土居志央梨)(C)NHK Photo By 提供写真
 女優の伊藤沙莉(29)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は17日、第13話が放送される。
 寅子(伊藤)たちの法廷劇の幕が上がるが、男子学生・小橋(名村辰)らの妨害によって中止に追い込まれる。騒動は新聞にまで取り上げられてしまい、今後は女性らしいふるまいを、と学長(久保酎吉)からも注意を受ける。足をケガしたよね(土居志央梨)を住み込みで働くカフェーに送った寅子たちは、よねが働きながら弁護士を目指していること、貧しい生い立ちと男装の理由、そして世の中を変えようとしていることを知る。

 朝ドラ通算110作目。日本初の女性弁護士となった三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんがモデル。戦後の東京を舞台に、激動の時代を生きた女性法曹・寅子とその仲間たちの人生を描いたリーガルエンターテインメント。伊藤の朝ドラ出演は「ひよっこ」(17年前期)以来2度目となる。脚本は同局の「恋せぬふたり」などで知られる吉田恵里香氏。音楽は森優太氏。

 主題歌は米津玄師の「さよーならまたいつか!」。語りは女優・尾野真千子が務める。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年04月16日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム