新潟・新井 復帰2季目はタイトル&代表入りへ点取れる両SBに

2024年01月08日 04:30

サッカー

新潟・新井 復帰2季目はタイトル&代表入りへ点取れる両SBに
今季の目標に「タイトル・日本代表」を掲げた新井 Photo By スポニチ
 昨季3年ぶりに新潟に復帰したDF新井直人(27)。粘り強い守備だけでなく、キャリアハイの3得点を挙げるなど、攻撃的なサイドバック(SB)として結果を残した。今季も貪欲にゴールを狙う。
――新潟に3年ぶりに戻ってきてJ1で戦った昨季を振り返ると?
 「トータルでは最低限いいシーズンが送れたと思う。ちょっと物足りなさはあるけど、後半の半年は結構充実していた」

 ――新潟のサッカーに慣れるまで時間がかかった?
 「新潟のサッカーには全然慣れていると思うけど、自分自身3年連続で移籍をしていたので毎年難しいというか。最初の頃はちょっと疲れとかもあってなかなか試合に出られなかった」

 ――実際に新潟に戻ってきてみて感じたことは?
 「アルベルト(前監督)がトライしていた部分が、監督がリキさん(松橋監督)になってうまく引き継がれて、継続してできているなと思った。自分がこれまで外でやってきたことが生かせるなと思った」

 ――どんな部分でしょうか?
 「守備の部分だったり、得点を取るというところは凄く意識していたし、シュートには自信があるので狙っていけた。もっと得点が取れたと思うし、守備の選手でも点を取っていかなければいけないと思っている。そういうことができれば代表に呼ばれてもおかしくないと思うし、もっと先も見えてくると思うので、そういう部分は今季ももっと狙っていきたい」

 ――今季に向けては。
 「昨年は新潟がどこまでJ1でやれるかというのが未知だったと思うし、相手は今季から自分たちをもっと分析してくると思うので、もっと質を高めていかないと。ゴールを奪えるところで奪わないと苦しくなると思う。やっぱり神戸やマリノス(横浜)とか上位にいるチームは勝負を決めるべきところで決めきっている」

 ――自分自身がさらにレベルアップしたいところは?
 「当然、得点力。ゴールに絡む回数も増やしたい。昨年はJ1で3ゴールを挙げているけど、もっと楽に取りたい気持ちもあるし、代表入りとかを目指す上ではもっとシビアに存在感を示してアピールしていかないと」

 ――昨年は左右のSBをこなしていましたが、両方をこなすのか、どちらかに絞るのか?
 「自分のプレースタイル的には両方でやりたい。でもチームがあっての自分なので、チームとしてのポジションを考えながら、両方でやれるのが自分の武器だし、代表でそういう選手がいてもいいと思うので」

 ――今季の目標は?
 「一番はタイトルを獲ること。そのために個人としての存在感を出して、相手にとって嫌な存在になりたい」

おすすめテーマ

2024年01月08日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });