日大出身・春山が実力示す圧勝デビュー「アマチュアと違って所作があって緊張した」

2023年05月15日 13:50

相撲

日大出身・春山が実力示す圧勝デビュー「アマチュアと違って所作があって緊張した」
<夏場所2日目>糸賀(左)を押し出しで破る春山(撮影・郡司 修) Photo By スポニチ
 【大相撲夏場所2日目 ( 2023年5月15日    東京・両国国技館 )】 日大相撲部で昨年度主将を務めた序ノ口・春山(22=尾上部屋)が糸賀(15=境川部屋)を押し出してデビュー戦を白星で飾った。
 立ち合い左で軽く張ってから体当たり一発で吹っ飛ばして圧勝。春場所の新弟子検査は4月に行われ、今場所デビュー組は前相撲を経験せずに序ノ口の土俵に立った。初めての大相撲の舞台を経験し「相撲は緊張しなかったけど、アマチュアと違って所作があって緊張した」と振り返った。

 今場所は同じ日大出身で同部屋の城間(22=尾上部屋)が休場。序ノ口の出場唯一の大学相撲出身者ということでデビュー場所優勝の期待は高いが「あまり意識せず普段通りに、7番自分の相撲を取れたら結果はついてくる」と話した。

 既に部屋では幕下力士らと1日約20番の申し合い稽古を行っているという。「短い番数の中でいかに自分の相撲が取れるかを意識している」。今場所幕下10枚目格付け出しで注目を集めるアマチュア横綱・大の里(22=二所ノ関部屋)と同学年の実力者が、力士人生のスタートを切った。

おすすめテーマ

2023年05月15日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム