朝乃山 母からの“感謝の言葉”に奮起!連勝発進も「まだまだ2日しか経ってない」

2023年05月15日 18:17

相撲

朝乃山 母からの“感謝の言葉”に奮起!連勝発進も「まだまだ2日しか経ってない」
<夏場所2日目>連勝した朝乃山(撮影・久冨木 修) Photo By スポニチ
 【大相撲夏場所2日目 ( 2023年5月15日    両国国技館 )】 9場所ぶりの幕内復帰を果たした元大関の朝乃山(29=高砂部屋)が夏場所2日目に妙義龍(36=境川部屋)と対戦。“盤石の相撲”で寄り切って初日に続き連勝を飾った。
 2連勝の朝乃山は「まだまだ2日しか経ってないので。明日から切り替えてしっかり準備して戦うだけです」とコメント。「立ち合いあたった時、妙義龍関がもろ差しにくるのが見えたので、左で抱える悪いクセが出たけど右を固めて、相手が動いたところを右差せた。そのあと上手を探りながら取れたので引き付けてじっくり寄れました」と取組みを振り返った。

 さらに「妙義龍関は立ち合いが速いので一歩でも遅れると持っていかれるのでしっかり踏み込んだけどまだ上体が高いので、もっと下から当たれるようにしておかないと上では勝てない」と勝って兜の緒を締めた。

 割返しについては「昨日部屋帰ってテレビ見て知りました。相手が誰でも土俵に上がったら自分自身との戦いなので」とコメント。たくさんの懸賞金には「自分の取組にこれだけかかっていることはうれしい。地元の企業もたくさんかけてくれているので。懸賞金よりも白星が欲しいです」と話した。

 昨日の母の日についての質問には「出待ちのところに来てくれていて一言二言ぐらい。母の日にかててよかったと僕が言いました。それで母が“ありがとう”って言ってました」と母とのやり取りを明かした。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年05月15日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム