ラグビー日本代表・松田力也、正司令塔の座へ「一戦一戦の積み重ね」 21年11月以来の代表戦

2023年07月07日 12:44

ラグビー

ラグビー日本代表・松田力也、正司令塔の座へ「一戦一戦の積み重ね」 21年11月以来の代表戦
<日本代表練習>パス回しをする松田(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表は8日に今秋のW杯フランス大会に向けた強化試合「リポビタンDチャレンジカップ2023」のオールブラックス・フィフティーン(<XV>)第1戦(東京・秩父宮ラグビー場)に臨む。7日には会場で前日練習を行い、10番で先発するSO松田力也(29=埼玉)は「一からのスタート。ワクワクしている」と待ち望んだ。
 昨年は左膝前十字じん帯断裂の影響で代表活動不参加だったため、代表として臨む試合は21年11月のスコットランド戦以来だ。

 「戻りたいと強く思っていた舞台。自分にとっては新鮮。そこに帰ってくることができてうれしいし、ラグビーができる幸せを感じながらプレーしたい」

 報道陣に公開された冒頭15分間の練習ではパス練習や短距離ダッシュで汗を流した。その後はキック練習もしたようで「今日のキックの感じもいい状態でできている。試合で集中して蹴るだけ」と手応えを口にした。

 前回19年大会は代表入りした一方で、先発出場はなかった。今回は先発SOが付ける背番号10にこだわっている。

 「その気持ちは19年のW杯が終わった時から強く持っている。一戦一戦の積み重ねがW杯での10番、チームの勝利に貢献できることにつながる」と松田。正司令塔の座を目指し、まずはW杯イヤー初戦でチームを勝利に導く。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年07月07日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム