ダン・カーター氏「団結した時はどんなチームでも倒せる」ラグビー日本代表を高く評価

2023年07月08日 15:16

ラグビー

ダン・カーター氏「団結した時はどんなチームでも倒せる」ラグビー日本代表を高く評価
プレースキックを指導するダン・カーター氏 Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表のトップパートナーを務める大正製薬株式会社主催の「オールブラックスラグビークリニック presented by リポビタンD」が8日、東京都渋谷区の青山学院中等部・高等部グラウンドで行われ、元ニュージーランド代表主将のリッチー・マコウ氏、テストマッチ歴代最多得点保持者のダン・カーター氏が講師として参加。青山学院初等部、中等部、高等部のラグビー部員約100人を指導後に取材に応じ、ちょうと2カ月後に開幕するW杯フランス大会を展望した。
 この日午後5時から行われる「リポビタンDチャレンジカップ2023」ジャパンXV―オールブラックスXV戦(東京・秩父宮ラグビー場)も現地観戦するレジェンド2人。19年大会では史上初の8強入りを果たした日本代表について、神戸製鋼でプレー経験もあるカーター氏は「正直言うと、コロナのパンデミックがあったので、日本のラグビーは継続して思うような準備ができていなかった時期もあった」と鋭く指摘した。一方で15年W杯では南アフリカから歴史的金星を挙げ、19年大会でもアイルランド、スコットランドと強豪を倒した日本は「団結した時は、どんなチームでも倒せるチームになることを、今までのW杯で証明している」と高く評価した。

 2大会ぶり4度目のW杯制覇を目指すオールブラックスは、日本時間9日未明にラグビーチャンピオンシップ(南半球4カ国対抗)初戦のアルゼンチン戦を迎える。19年大会は優勝候補筆頭に挙げられながらも、3位。現在の世界ランキングは3位にとどまっており、マコウ氏は「優勝できる能力、タレントがそろっている。ただ、今までのW杯でも証明されているのは、W杯を勝つためには近道がない、特効薬がないということ。だからこれからの試合を1試合1試合、W杯に向けてしっかり戦って準備することで、優勝する可能性は高まる」と後輩たちに期待。カーター氏も「今までは優勝候補筆頭だったが、今回は筆頭ではなくて、アイルランド、フランスが筆頭。ただ、必ずしも優勝候補に挙げられたチームが優勝するトーナメントではない。大事なのは今日からの試合で、一つにまとまり、チームとしてW杯に向けて、期間中も成長し続ける、学ぶことをし続けるかどうか」と金言を授けた。

 大正製薬は22年1月からニュージーランドラグビー協会のプレミアムグローバルパートナーとして協賛しており、今回の2人のレジェンドによるクリニックが実現した。

おすすめテーマ

2023年07月08日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム