ラグビー日本代表リーチ・マイケル、高校時代過ごした「特別な場所」北の大地で大暴れだ

2023年07月21日 12:45

ラグビー

ラグビー日本代表リーチ・マイケル、高校時代過ごした「特別な場所」北の大地で大暴れだ
<日本・サモア前日練習>短距離走で汗を流すリーチ Photo By スポニチ
 【ラグビーリポビタンDチャレンジカップ2023パシフィックネーションズシリーズ第1戦   日本―サモア ( 2023年7月22日    札幌ドーム )】 日本代表は21日、あす22日のサモア戦に向け、会場の札幌ドームで前日練習に臨んだ。No・8で先発するリーチ・マイケル(34=BL東京)は高校時代を過ごした思い出の地で迎える一戦に「札幌ドームで試合ができることはうれしい。自信を持って戦える」と声を弾ませた。
 今秋のW杯フランス大会前、最初のテストマッチ。この日の練習は約15分間を報道陣に公開し、短距離走やパス練習で最終調整し「コンディションは凄くいい状態」と手応えを口にした。相手の先発陣は平均体重110キロで、日本は102・4キロ。W杯本番1次リーグでも顔を合わせる相手との“前哨戦”に「デカい相手にどれだけできるかが大事」と備えている。

 ニュージーランド出身のリーチは15歳の時に札幌山の手高に留学。日本でプレーすることになった始まりの地に「土台をつくってくれた。自分にとって特別な場所」と思いを抱く。

 札幌市で行われる試合に出場するのは高校時代以来だという。当日は母校が全校応援で駆けつける予定だ。「やっとここで試合ができることを楽しみにしてる」。北の大地で大暴れするつもりだ。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年07月21日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム