“シンデレラボーイ”CTB長田智希が代表戦初先発「先発に相応しい」ラグビー日本代表 29日にトンガ戦

2023年07月27日 12:57

ラグビー

“シンデレラボーイ”CTB長田智希が代表戦初先発「先発に相応しい」ラグビー日本代表 29日にトンガ戦
長田智希 Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表は27日、「リポビタンDチャレンジカップ2023パシフィックネーションズシリーズ」第2戦のトンガ戦(29日、大阪・花園ラグビー場)に臨む登録メンバー23人を発表。22日のサモア戦で代表初キャップを獲得したCTB長田智希(埼玉)が12番で初先発するほか、故障で調整が遅れていたフランカーのベン・ガンター(埼玉)が先発で、No・8テビタ・タタフ(仏ボルドー)がリザーブで、いずれもW杯イヤー初のメンバー入りを果たした。
 オンラインで会見に臨んだジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は、長田の先発起用について「今回は先発するに相応しい」と期待した。12番をめぐっては、初戦のオールブラックス・フィフティーン(XV)戦と22日のサモア戦で中野将伍(東京SG)が、15日のオールブラックスXV戦で中村亮土(東京SG)を起用したが、「自分たちのスタンダードに達していない」とピシャリ。代わって3戦連続で途中出場ながら、出色のパフォーマンスを見せたリーグワン今季新人賞の長田に白羽の矢が立った。

 8月15日のW杯フランス大会の代表メンバー発表まで、今回の試合を含めて残り2戦。代表戦のスターターとしては未知数の長田の起用は、ベテランの中村や初のW杯代表入りを目指す中野の奮起を促す意味合いもある。「将伍や亮土もいい選手だが、今回は長田が出るのが相応しい」とジョセフHC。今春の段階でW杯メンバーの構想に入っていなかったシンデレラボーイが、12番定着へと一気に駆け上がる。

 ▽日本代表登録メンバー ※◎は主将
1 稲垣 啓太(埼玉)
2 坂手 淳史(埼玉)
3 ヴァル・アサエリ愛(埼玉)
4 アマト・ファカタヴァ(BR東京)
5 ヘル・ウヴェ(東京ベイ)
6 ジャック・コーネルセン(埼玉)
7 ベン・ガンター(埼玉)
8◎姫野 和樹(トヨタ)
9 斎藤 直人(東京SG)
10 李  承信(神戸)
11 セミシ・マシレワ(花園)
12 長田 智希(埼玉)
13 ディラン・ライリー(埼玉)
14 ジョネ・ナイカブラ(BL東京)
15 山中 亮平(神戸)
16 堀江 翔太(埼玉)
17 クレイグ・ミラー(埼玉)
18 具  智元(神戸)
19 テビタ・タタフ(東京SG)
20 ジェームス・ムーア(浦安)
21◎流   大(東京SG)
22 松田 力也(埼玉)
23 松島幸太朗(東京SG)

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年07月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム