Tリーグ参入の静岡 黒星発進も昨季王者に健闘

2023年08月05日 23:07

卓球

Tリーグ参入の静岡 黒星発進も昨季王者に健闘
<静岡・琉球>試合後に来場者にサインする龍崎。 Photo By スポニチ
 【卓球Tリーグ男子   静岡1―3琉球 ( 2023年8月5日    静岡市中央体育館 )】 今季新参入の静岡が、ホームでの開幕戦で昨季王者・琉球に1―3で敗れた。「金星」発進とはならなかったが、第1試合の男子ダブルスで監督兼任の森薗政崇(28)と龍崎東寅(24)のペアが、吉村和弘(27)、シュウユウ(31)に2―1で逆転勝ち。「初陣」を飾って、ほぼ満員966人の観衆を沸かせた。
 「気持ちを切り替えて第2ゲーム以降に臨むことができました。ダブルスは絶対勝つという気持ちでした」と森薗兼任監督。続くシングルスは張本智和(20)らを擁する相手に3連敗を喫したが、開幕直前に加入した小西海偉(42)や森薗兼任監督が優位に試合を進める場面もあり「紙一重でした。準備してきたことを出すことができたと思います」と運営も含めて充実感をにじませると「高いレベルのTリーグで個々の力は下位かもしれませんが、ファン、運営、選手一体となって頑張っていたきいです」と意欲を新たにした。

 試合後は感謝も込め、来場者に記念撮影やサインのサービス。龍崎は「1球1球、声援が力になりました。明日は(チームとして)勝ちます」と6日、同会場での金沢戦に視線を向けた。

 琉球の張本は「静岡のファンは温かいと感じました」と初対戦の印象を語った。

おすすめテーマ

2023年08月05日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム