日大アメフト部員の男逮捕 関東学生連盟理事長が謝罪「指導力が必要であると反省」「厳正に対処する」

2023年08月05日 12:10

アメフト

日大アメフト部員の男逮捕 関東学生連盟理事長が謝罪「指導力が必要であると反省」「厳正に対処する」
家宅捜索を終え、日大アメフト部の寮から出てくる捜査員 Photo By スポニチ
 日大アメフト部の寮で7月、乾燥大麻と覚醒剤を所持したとして、警視庁薬物銃器対策課は5日、大麻取締法違反(所持)と覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで、寮に住む部員の大学生の男(21)を逮捕した。
 日大アメフト部員の逮捕を受けて、同部が加盟する関東学生アメリカンフットボール連盟の廣田慶理事長が声明を発表。「競技の価値を毀損し、スポーツ界全体の信頼を損なうこととなった」となどと謝罪した。

 廣田理事長のコメントは以下の通り。

 このたびは当連盟に加盟する日本大学アメリカンフットボール部の部員が逮捕され、世間をお騒がせしたことならびにアメリカンフットボールという競技の価値を毀損し、アメフト界のみならずスポーツ界全体の信頼を損なうこととなり、深くお詫びいたします。

 スポーツ界に限らず、一般社会においても違法薬物は決して許されるものではなく、今回の事態は当連盟の責任者として大変遺憾に思います。同時に、部員個人のプライベートに関わる部分とはいえ、当連盟にさらなる指導力が必要であると反省しております。

 当連盟としては先月中旬に外部からの情報提供によって、日本大学アメフト部に薬物使用などの疑いがあることを認知し、その後、同部と密に連絡を取りながら事実関係の把握と確認に努めてまいりました。今後は捜査の進展を見守りつつ、日本大学アメフト部からの報告も踏まえて厳正に対処する所存です。

おすすめテーマ

2023年08月05日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム